お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

年金の良い点と悪い点【老後の備え】

先日、お金持ちは年金について私が計画していた年金の繰り下げなんてしないよ。と言う記事を書きました。

お金持ちの年金受給【老後の備え】 - お得に老後準備生活

ただ、私の場合はいまから大金持ちにはなれませんので、年金を繰り下げするのが得か?年金を繰り下げなくても同程度の老後の収入源を確保出来るか?
について再検討しているところです。

そうした検討の中で、年金について資産運用で利益を得て生活するより良い面と悪い面があると思いました。

⚫︎メリット
・生活費の収入が増える感覚でお金を使いやすい。(使うときに罪悪感が薄い)

⚫︎デメリット
・年金も高額になると税金が高くなっていく。
・死んだら貰えなくなる。

上記って、メリットもデメリットもどちらも重要ですよね。使いやすい生活費っていうのはやはり魅力的ですし、かと言って税金も多く払いたくとか...
私の場合は、よくよく考えるとやはりデメリットの方が大きいかな?と思います。

新NISAなら、税金も掛からないし、資産なら死んでも金のなる木を家族に残すことが出来ます。

私の場合は、気持ち的にはお金をとても使いたい方なんですが、資産にしてしまうと使えるかな?と思ったり、かと言って、出来るだけお得を極めたいという気持ちも強くて、やはり年金繰り下げよりは、資産を築いて金のなる木を育てる方を目指すべきなのかな?と思いました。

では、アラフィフの現在位置から年金繰り下げに代わる資産が築けるか?

今後もう細かく計算してご紹介したいと思います。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°