お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

個人年金を払済保険にする?【老後の備え】

先日、後悔している老後の備えとして、個人年金の話をご紹介しました。

後悔している老後の備え【個人年金】 - お得に老後準備生活

こちら、我が家に合う回避方法があるみたいです。
その名も"払済保険"です。

詳しくは↓
払済保険とは?仕組みをわかりやすく解説します | 幸せな未来を応援する「タスカルナ」 | イオンのほけん相談

貯蓄型の保険を途中で解約すると解約返戻金が、これまでの払込保険料総額よりも一般的には低くなってしまいます。

しかし、払済保険にして保険を解約しなければ、それまでに支払った額相当の保険が継続され、以降の月々の支払いは発生しないそうです。

そんな手があるとは知りませんでした。(^^;)

ちなみにありがたいことに解約返戻金も払済保険を継続している間に徐々に上がっていくそうなので60歳以降に解約したら、払込保険料総額が返ってくるのかも知れません。

きちんと保険会社に確認したわけではありませんが、なかなか良さそうです。こちらも視野に老後の計画を練っていきたいと思います。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°