お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

長生きして資産を増やす【老後の備え】

昨日のライフデザイン・ナビゲーションの話の続きのお話です。

↓昨日の記事
人生の資産を見える化【おすすめ】 - お得に老後準備生活

長生きすればする程、資産が増えると書きましたがそのためには、支出より、収入を増やすか?資産がさらに資産を生むような仕組みを作らなくてはなりません。

私の場合は、以下の記事で紹介したように老後の生活費を上回る年金を貰えるような仕組みを作って、後は、健康に長生きしたいと考えています。

■減らない財布
【老後の備え】減らない財布 - お得に老後準備生活

■老後の減らない財布の作り方 その①
【老後の備え】老後の減らない財布の作り方 その1 | 個人年金 - お得に老後準備生活

■老後の減らない財布の作り方 その②
【老後の備え】老後の減らない財布の作り方 その2 | iDeCo - お得に老後準備生活

■減らない財布の作り方 番外編
【老後の備え】減らない財布の作り方 番外編 - お得に老後準備生活

リスクはかなり少なくて、節税目的で始めて、実現可能な方法として、40歳くらいから備えを始めて今に至っています。

他にも節約をして、プラスαが出来るよう行い始めたつみたて投信は、老後、世界一周クルーズ出来たら良いね!と奥さんと話した事がきっかけで始めました。本当にクルーズ船で世界一周出来るかは、その時の就労状況や健康状態もあるのでどうなるか分かりませんが、お金に余裕があれば、キャンピングカーを買って日本一周とかリゾートマンションを買って2拠点生活なんて事もできます。そのため、今は、せっせと働いて節約してます。

ただ、来年からは新NISAが始まるので、これから始める人は、私が上記で紹介した個人年金よりは、新NISAの方が良いでしょうね。

ますます、子育て支援も充実してきていますし、投資でもメリットが受けやすくなっていますので若い人がお金の勉強をして実践することができたら、大きな資産を築くことが出来るでしょうね。私からしたら若い人が羨ましいくらいです。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°