お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【老後の備え】減らない財布

皆さん"減らない財布"ってご存じですか?また、胡散臭いこと言ってるなとお思いの方もいると思いますが、私が読んでいたネット記事によると年金のことだそうです。

我々がお金を稼ぐには、基本的には以下の4つの方法が一般的です。

●自分の労働力で稼ぐ
●(企業を経営して)人を働かせて稼ぐ
●(株式投資などで)お金に働かせて稼ぐ
●(不動産投資などで)物に働かせて稼ぐ

自分の労働力ではたいして稼げませんし、他の稼ぎ方は初期費が掛かったり、リスクがあります。

その点、年金は、健康で長生きすれば、ずーっと同じ額を貰い続けられます。

という事で私は、年金をもらう時期を繰り下げて年金額を増やし!長生きする方法が一番リスクなくゆとりある老後を実現することが出来るのではないかと考えています。

具体的には夫婦で70歳まで年金の受け取り期間を繰下げることで、70歳以降に受け取れる年金額を増やそうというものです。

じゃあ、どうやって70歳まで年金を受け取らずに生活するのか?また、なぜ70歳から年金を受け取るようにするのか?について、次回以降で詳しく書きたいと思います꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°