前回減らない財布についてお話ししましたが、今回は、減らない財布の作り方です。
こちらもいたってシンプルですが、節税効果に期待した個人年金とiDeCoで行います。私の場合は、会社の企業年金も含まれています。
今日は、その中でリスクが低く私が一番最初に始めた個人年金を紹介します。
今のまま個人年金を60歳まで払込を続けていき、65歳から年金として受け取るとウチは夫婦で750万円になります。
■住友生命 たのしみワンダフル
https://www.sumitomolife.co.jp/lineup/select/shouhin/tanowan/
ウチの場合は、受取率をアップできる15,000円/人を毎月払込みしています。
本当は月3万円払込むともう少し受取率をアップできるみたいですが、どちらかというと年末調整の上限まで控除出来れば良いやという思いで15,000円にしました。
まだゆとりがあるなら、個人年金よりiDeCoや投資信託をやった方が長い目で見るとお得だと思うので個人年金は、この金額で間違えていないと思っています。
750万円を5年間で受取る場合は、単純に計算すると毎月の受取額が以下のようになります。
750万円÷5年÷12ヶ月=12.5万円/月
老後のゆとりある生活費が夫婦で36万円といわれているので、1/3は、個人年金でカバー出来たということになります。
なお、上記受取額は、60歳払込終了後に65歳まで寝かせて、65歳から5年間で年金を受け取るとした場合のもので支払い総額の約110%となっています。
その他に毎年の年末調整の控除額が、所得税から4万円+住民税からも2.8万円控除されるみたいですから、その分は、老後ではなく毎年の中で節税の効果があるようです。(詳しいことは、自分で調べてください)
ちなみに私が契約した時の書類で上記は算出していますが、今のHPより受取率が良いようで、これから始める場合は、保険屋さんかフィナンシャルプランナーさんに良く相談して金額を確かめてから始めて下さい。
以上、減らない財布の作り方 その1の紹介でした。