お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

攻めすぎました【ふるさと納税】

役所から住民税決定通知書が届く季節となりました。ウチも夫婦で昨年ふるさと納税した額と住民税で控除された額を比較し、確認し合いました。

私...11,000円 買い過ぎ(泣)
奥さん...700円 買い過ぎ(汗)

夫婦ともに、住民税から控除された額が、ふるさと納税で購入した額-2,000円より少なかったため、どうやら買い過ぎてしまったようです。

私は、3年前から2年前までの2年間が忙し過ぎたので、残業代など大幅ダウンしているのは分かっていたのですが、サイトでシミュレーションした上限額に近い額を購入してしまったためです。

また、奥さんの方は、年末に欲しい物に上限額が少し足りなかったのですが、えい!っと購入してしまったのが原因です。

私的には、仕方ないね〜。今年いくら購入出来るか分かったから良かったね!くらいで奥さんに話したらポジティブ過ぎと少し呆れられました。(^^;)

でも、少しくらいはみ出ても上限を使い切った方が私的には、気分が良いんですよね。

今年のふるさと納税は、奥さんは去年と同じ額。私は、去年より1万円下げた額を目標にしたいと思います。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°