お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

無駄遣い日記 5-6月【節約】

今日は、毎月恒例の無駄遣い日記 5-6月についてご報告します。

今回は5月の給料日から6月の給料日までの間の無駄遣いのまとめです。

なお、ここで書かれている無駄遣いですが、家族との間で必要な食費や交通費、衣服費などの一切の支出は、含まれておりません。

つまり、私が家族とは別に飲んだり食べたり遊んだりしなければ支出することがなかった平日、土日の支出を記載しています。

さらに、テニススクール代などは、日々の予定されている口座振替等の個人的支出も含まれておりませんので、ご理解の上、ご覧ください。

◾️5-6月の無駄遣い
食費 5,998円↓/前月比-1,037円 10回
飲み物代 0円↓/前月比-480円 0回
おやつ 0円→/前月比0円 0回
交通費 1,640円↑/前月比+1010円 5回
交際費 12,000円↑/前月比+8,270円 2回

計:19,638円↑/前月比+7,763円

今月は、先月よりも無駄遣いが増えましたましたが、飲み会が2回あったためまぁ大体予想通りでした。

では、今月も簡単に中身について振り返ってみます。

ランチは、先月より1回増えて10回です。しかし、平均が599円とかなり安く出来たことは非常に良かったです。

一番高かったランチが1,150円でしたが、今まで食べた炒飯の中で一番美味しかったので、この金額でも満足です。また、今月は土日におにぎり一つやメルカリで貰った期間限定のポイントを使ってコンビニ弁当を食べたりして平均が非常に安くなりました。

続いて飲み物代です。今月は、飲み物はなんと0回、0円でした。JREポイントで貰ったBeck’sコーヒーの回数券も一回も使いませんでした。珍しい〜。

おやつは、今月も0円。

交通費は、最寄りの駅からのバス代と飲み会の帰りに雨が降っていてタクシーに乗りました。まぁ、仕方ない出費ですね。

続いて交際費は、プライベートな飲み会が2回です。
でも、会社じゃない飲み会は良いですね。良い人との会話は、脳が刺激され、前向きな気持ちになったり、好奇心を刺激してくれたりと良い効果がありました。

もう少し、イヤイヤじゃない飲み会をもう少し頻度を増やした方が良さそうです。

ということで、今月も仕方がない感じの使い方ですが、約2万円です。

飲み会もしたいが、節約もしたい。毎月他の無駄遣い1万円。飲み会5,000円を目指そうかなと今は考えています。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°