お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

無駄遣い日記 2-3月【節約】

今日は、毎月恒例の無駄遣い日記 2-3月についてご報告します。

今回は2月の給料日から3月の給料日までの間の無駄遣いのまとめです。

なお、ここで書かれている無駄遣いですが、家族との間で必要な食費や交通費、衣服費などの一切の支出は、含まれておりません。

つまり、私が家族とは別に飲んだり食べたり遊んだりしなければ支出することがなかった平日、土日の支出を記載しています。

さらに、テニススクール代などは、日々の予定されている口座振替等の個人的支出も含まれておりませんので、ご理解の上、ご覧ください。

◾️2月-3月の無駄遣い
食費 7,180円↓/前月比-5,864円 7回
飲み物代 230円↑/前月比+110円 2回
おやつ 0円→/前月比±0円 0回
交通費 420円↑/前月比+210円 2回
交際費 1,150円↓/前月比-25,917円 1回

計:8,980円↓/前月比-31,461円

今月は、先月よりも無駄遣いを大幅に削減することが出来ました。まぁ、先月がテニススクールの仲間とのスキー旅行もあり多過ぎたこともありますが、トータルでも1万円以下だった点は良かったです。

今月も少し中身について振り返ってみます。

ランチは、先月より6回減って7回です。しかも、平均も1,025円と今月も1,000円を超えてしまいました。

一番高かったランチが1,480円で評判のハンバーグ屋さんでしたが、美味しかったですが、お値段が高いため、再訪はないなと思いました。
もう少し、昼時の外出を控えてお弁当にしたいのですが、アポを取るのは自分ではないので、なかなか費用を抑えることが出来ずにいます。

続いて飲み物代です。こちらは、JREポイントで貰ったBeck’sコーヒーの回数券で終わってしまったため、全て自腹で、マックとセブンイレブンのコーヒーを1回ずつ飲みました。

おやつは、今月も何も食べませんでしたので0円です。

交通費は、最寄りの駅からのバス代ですが、今月は2回雨のため歩くのを諦めバスに乗車しました。420円です。

続いて交際費は、会社の後輩にランチをご馳走様した1回です。たまに少人数でランチする時には極力お昼くらいはご馳走してあげるようにしています。

今月は、本ブログで無駄遣い日記を掲載し始めてからでいうと平均的な額でしょうか?

4月は、もっと仕事も落ち着くでしょうし、さらに節約頑張りたいと思います。