お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手放して損した個別株【株主優待】

私の投資デビューは、株主優待目当ての日本株!しかも食事券目当ての株ばかりだったのですが、持っていた株が新型コロナの影響で軒並み下落し、しばらくは我慢の時期が続いていました。そんな中、今はほぼ全銘柄が購入時点より株価が上昇しているので、少し…

JALマイラーやめますか?【マイル】

前にANAマイルの有効期限で悔しい思いをしたことを書きました。↓関連記事 【マイル】ANAマイル有効期限延長のお知らせ - お得に老後準備生活が、今度はJALマイルが6月末に有効期限が近づいてきました。今回は、念のため有効期限延長のお知らせがないか調べて…

長生きして資産を増やす【老後の備え】

昨日のライフデザイン・ナビゲーションの話の続きのお話です。↓昨日の記事 人生の資産を見える化【おすすめ】 - お得に老後準備生活長生きすればする程、資産が増えると書きましたがそのためには、支出より、収入を増やすか?資産がさらに資産を生むような仕…

人生の資産を見える化【おすすめ】

私はどちらかと言うと長生きしたい派なのですが、世の中に長生きしたくない人ってたくさんいますよね!どういう気持ちで長生きしたくないのかは、あまり聞いた事がないので分からないですが、人生100年時代って言葉が使われはじめ、長生きするともっとお金が…

新サービス!ポイント投信積立【ポイント投信】

久しぶりの投資カテゴリの投稿です。 ポイント投信のためにPontaを貯めていますが、今年に入ってつみたてNISAに変更し、クレジット投信を設定して運用を始めてから、Pontaを投資に使えなくなりました。 しばらく貯めっぱなしでいたので、気が付いたらPontaの…

思考がアップデート?【超コスパ思考】

最近超コスパ思考が、私の生活に浸透してきたように感じます。一昨年の10月から投資信託の毎日つみたてを開始してから、昨年の夏には、厳しい節約を強いられて日々苦しく感じていたのが、ウソのようです。なにを買う(やる)にも、この金額に見合う内容なのか…

JALマイラーの葛藤【お得】

先日まで長編でセゾンゴールドAMEX後の生活について連載していましたが、もともとセゾンゴールドAMEXを年会費無料キャンペーンで手に入れるまでは、JALカード(普通)をメインカードとしてマイルを貯めていました。セゾンゴールドAMEXの改悪により、今からは新…

ミッション途中で断念【トリマ】

トリマのミッションでダウンロードしてレベル上げしていた『すみっコぐらし 農園を作るんです』をレベル30まで達成して途中で諦めました。すみっコぐらし 農園を作るんです【トリマ】 - お得に老後準備生活前に掲載した上記記事でも書きましたが、レベル20ま…

リベンジちゃんこ【グルメ】

今週末は、テニススクールの仲間とスクール後にランチを食べに行きました。 行ったお店は、前にちゃんこ鍋を食べに行ったもののランチタイム営業が終わっていて食べれなかった以前ご紹介した事があるお店です。【失敗談】タダでは飯を食わない男の顛末 - お…

セゾンゴールドAMEX後の生活 その⑤【ポイ活】

バタバタの週末から続きが書けていなかったセゾンゴールドAMEXをメインカードとして生活している陸マイラーが改悪を乗り越えてメインのクレジットカード等を変えていく話の第6話(最終回)です。これまでのお話は、以下のリンクです。■「SAISON MILE CLUB」ご…

祝!500万円超え【iDeCo】

セゾンゴールドAMEXの話は、今日もお休みです。なぜならタイトルの通り、初めてiDeCoの資産残高が500万円を超えたからで、今日を逃すとまた、500万円を切ってしまう可能性も高いので今日iDeCoの話を急きょ割り込ませて頂きました。去年の8月にもう少しでiDeC…

4月のau Ponta レベル【お得】

週末にとても大切なことがあり、バタバタでブログ更新が止まっておりました。 が、今日から普通の生活がまた始まるのでブログも再開します。 本当は、"セゾンゴールドAMEX後の生活"の最終回を書くつもりだったのですが、少し箸休めになりましが前に書きため…

セゾンゴールドAMEX後の生活 その④【ポイ活】

セゾンゴールドAMEXをメインカードとして生活している陸マイラーが、改悪を乗り越えてマイルを貯めるメインのクレジットカード等を変えていく話の第5話です。これまでのお話は、以下のリンクです。■「SAISON MILE CLUB」ご登録のお客様へのお知らせ https://…

セゾンゴールドAMEX後の生活 その③【ポイ活】

セゾンゴールドAMEXをメインカードとして生活している陸マイラーが、改悪を乗り越えてマイルを貯めるメインのクレジットカード等を変えていく話の第4話です。これまでのお話は、以下のリンクです。■「SAISON MILE CLUB」ご登録のお客様へのお知らせ https://…

セゾンゴールドAMEX後の生活 その②【ポイ活】

セゾンゴールドAMEXをメインカードとして生活している陸マイラーが、改悪を乗り越えてマイルを貯めるメインのクレジットカード等を変えていく話の第3話です。これまでのお話は、以下のリンクです。■「SAISON MILE CLUB」ご登録のお客様へのお知らせ https://…

初レスキューしてみました【おすすめ】

先週の平日のことですが、奥さんがおすすめしているフードロス削減アプリ"TABETE"を使って家にホワイトデーのお返しを買って帰りました。会社帰りに立ち寄れるケーキ屋さんで、何度かレスキュー※しようと思って確認していたのですが、なかなかこちらが買いた…

株主優待のお得な使い方【豊かな人生】

5月末までの株主優待に食事券が5,000円分余っていたので、メルカリに出すか食べに行くかで奥さんに相談したところ富士霊園に桜を見に行って、御殿場アウトレットのフードコートで株主優待券を使おうていう事になりました。富士霊園の桜は、スゴいとは聞いて…