お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

セゾンゴールドAMEX後の生活 その③【ポイ活】

セゾンゴールドAMEXをメインカードとして生活している陸マイラーが、改悪を乗り越えてマイルを貯めるメインのクレジットカード等を変えていく話の第4話です。

これまでのお話は、以下のリンクです。

■「SAISON MILE CLUB」ご登録のお客様へのお知らせ
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/02/24/205728

■セゾンゴールドAMEX後の生活
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/03/23/073802

■セゾンゴールドAMEX後の生活 その②
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/04/05/124612

セゾンゴールドAMEXの改悪に伴い、メインで利用するクレジットカードの変更を余儀なくされましたが、これからは、JALカード(普通)※とJQ CARDエポスゴールドをメインカードとして生活していく事に決めました。

※前回までで説明していませんでしたが、公共料金などの引き落とし系は、JALカード(普通)に切り替えていくつもりです。

ただし、JQ CARDエポスゴールドで一番お得なのは、選べるポイントアップショップで100万円ジャストの買い物をした時でその時の最大還元率は、2.5%で、私は、出来るだけそれに近づける使い方を目指しています。

では、その最大還元率を得るための使い方について、どうしたら簡単でかつお得に使うことが出来るかをご紹介します。

答えは『MIXI M』です!エポスカードの選べるポイントアップショップは、なんでも選べるわけではなく、エポスカードのHPに、指定できるショップが掲載されています。

■選べるポイントアップショップ
https://www.eposcard.co.jp/pointup/index.html

こちらのショップの中でも、一番の売りはSuicaが選べる事で、JQ CARDエポスゴールドからSuicaにチャージしてもポイントが1.5%付きます。他にも有名店は、それなりに揃っているので生活スタイルに合わせて合計3ショップまで登録することができます。

ただ、私の場合は、"MIXI M"※のみ登録し、エポスカードからは、とにかく"MIXI M"に◯万円単位でチャージする方法で使っていこうと考えています。

※選べるポイントアップショップの登録では、『mixi』を選びます。

"MIXI M"は、Apple Payに登録すればSuicaへのチャージや定期券の購入。そして家族へ送金も可能です。つまり、"MIXI M"を一つ登録しておけば、最大還元率2.5%が貰えており、そこからSuicaだろうが、定期券だろうが使う先を振り分けていくわけです。
私が、普段一番お金を使っている近所のスーパーは、選べるポイントアップショップに指定する事は出来ませんが、"MIXI M"はQUICPay+でも支払いが出来るため、そのスーパーの支払いでも最大還元率の2.5%の恩恵を受けることが出来るわけです。

なので、年100万円を出来るだけ毎月均等に慣らして1万円単位でチャージし、そこから必要なお金をSuicaや実店舗。そして、家族への送金に使っていくのが、毎月の家計を黒字化する上でも、使い方でミスをなくすためにも、一番良いと考えました。

今年はまだ、セゾンゴールドAMEXも並行で使っていくつもりなので、それこそ、年100万円も計画的に使っていかないと使い切れない可能性がありますので。(^^;)

ちなみにエポスカードのアプリから、ボーナスポイント(100万円)まで後いくらか簡単に表示することも出来るのでその点でもミスを防止することが出来そうです。

これによって、子供達への電子マネールートが"かぞくのおさいふ"→"MIXI M"に変わります。
還元率も0.5%→2.5%に大幅にアップできることになり、ピンチをチャンスに変える事ができたと考えています。

ここまでの説明でクリアできた目標とクリアできていない目標がありますので、以下に●と×で示します。

●年会費は出来るだけ安いこと
●還元率は、JALマイルで1%以上
Suicaチャージで還元が受けられること
×税金の支払いで還元が受けられること
●子供達のお小遣いでも還元が受けられること
×ポイントはポイント投信にも使えること

そう。税金の支払いとポイント投信です。すでに話が長くなりましたので、続きは、また次回以降でご紹介したいと思います。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°