お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【豊かな人生】今の生活で不足しているもの | 時間の使い方

皆さんは、今の生活で不足しているものってなんですか?私の場合、お金と時間です。もちろん、月に13万円も老後のためにお金を取っておけているので、贅沢な悩みだと言われてしまうかもしれませんが、お金に関しては毎日節約、節約です。大学生と高校、小学…

【豊かな人生】ついでに金時山ハイキング

星の王子さまミュージアムで友人と会ったあと、奥さんと金時山にハイキングに行きました。いつもは朝早めに家を出て昼には下山しているのですが、この日はお昼ご飯を食べてからのハイキングです。星の王子さまミュージアムから少し御殿場へ向かって金時見晴…

【豊かな人生】ズボラな大人の夫婦に良いミュージアム | 星の王子様ミュージアム

週末に、友人家族に会いに箱根に行ってきました。なんでも、星の王子さまミュージアムが閉館するという事で友人家族が観に来たところにウチは会いに行きました。 ■星の王子さまミュージアムhttps://www.tbs.co.jp/l-prince/ 私は、その友人と20年以上前に来…

【豊かな人生】外苑前のいちょう並木

先日、奥さんと久しぶりに東京に遊びに行ってきました。もともと奥さんが友達とライブに行くのに、待ち合わせ時間までのお散歩に付き合わされた格好でした。夕方からのライブですが、朝から外苑前のいちょう並木を見て、ランチ、街ブラして待ち合わせ場所へ…

【ダイエット】ローソンのロカボパン

セブンイレブンのロカボパンは、これまでに何度か紹介していますが、最近はローソンのロカボパンを食べているので、紹介します。 今まで食べたローソンのロカボパンをランキングしてみます。 1位 食事パン/糖質オフのふっくらパンハムとチーズ 2個入→柔らか…

【コンビニ決済】ローソンでau pay決済利用でPontaポイント最大1.5%還元

au payアプリのお知らせでローソンでau pay決済をするときに、Pontaを見せなくてもPontaポイントが最大1.5%貯まるようになったというお知らせが届きました。 https://aupay.auone.jp/contents/lp/info/20221122.html 今までは、au payアプリからPontaバーコ…

【アプリ】マネーフォワードが改悪

マネーフォワードが12/7 10:00から無料会員が関連付けられる金融機関数が10件→4件に変更されます。これまで神アプリと称えてきたマネーフォワードでこの改悪!ショックです(泣) マネーフォワードを以下の使い方をすることで月々の収支の黒字化にも着実に成功…

【老後の備え】若い時の後悔しているお金の使い方

人生で最も後悔しているお金の使い道TOP10!と言うネット記事を読みました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/4ad1d364263cf9a5206426f1f5813b5642960283 記事は、多くの人に聞いたものなので、多くの人がもっとも後悔しているお金の使い方のランキングだ…

【お得?】 JALでんきと某新電力との価格比較

電気代すごく上がってますよね。JALでんきに切り替えたからじゃないとは、わかっていてもこの電気代の高さ!もしかして切り替えない方が良かったんじゃないか?と言う気持ちが出てきます。JAL電気に切り替えてから3回目の請求があったので、前に契約してい…

【豊かな人生】弘法山ハイキング

昨日は、奥さんと秦野市の権現山と弘法山の縦走ハイキングに行って来ました。今回は、家からも近いので朝は、8時に家を出て市営の権現山の登山口にある弘法山公園 浅間山駐車場を目指しました。 いつも秦野のイオンに行く時に通っている道を名水はだの富士見…

【お得】ふるさと納税を注文しました

先日までの楽天買い物マラソンを利用して、奥さん分のふるさと納税を今年の分全て注文しました。 9月に楽天買い物マラソンで購入したのが以下の3点。 北海道羅臼町 サーモン北海道音更町 餃子福井県敦賀市 むき海老 ただ、まだそのうち むき海老 しか届いて…

【ダイエット】食生活の話

私は、普段ダイエットのため、朝は自家製R1ヨーグルト※に冷凍ブルーベリーとフルグラを入れたものを食べ、その他の昼、夜は普通に好きなものを食べて生活しています。 ※自家製R1はヨーグルティアで作っています。 ■ヨーグルティアhttps://tanica.jp/r-1/ 最…

【幸運】ヘビの死骸 | 散歩

去年から始めたダイエットですが、出来るだけ食事はいつも通り。テニススクールに通って運動をしたり、通勤・在宅ワークの空き時間に散歩をしたりで、1年で約10kg近いダイエットに成功しています。 その運動の一環での散歩ですが、秋になって3回も続けてヘビ…

【お得】パナソニックから現金2,000円の還元

前に失敗談を書いた7月末にビックカメラで購入したパナソニックのジェットウォッシャードルツ EW-DJ75に関して、10月中旬にショートメールで、2,000円の還元方法が送られて来ていました。 なかなか思い出さず時間が経ってしまいましたが、やっとセブンイレブ…

【お得】かながわPayのポイント上限

少し前になりますが、100億円のかながわPay第二弾のポイント付与が終了しました。いやー、本当にお世話になりました。 夫婦で積極的に使っていて、ポイント付与の上限が30,000円ですから、20%還元のお店でのみ使ったとしても、15万円。もちろん、10%のお店で…

【豊かな人生】大野山ハイキング

昨日は、神奈川県山北町の大野山にハイキングに行きました。秋の紅葉は、見頃とは言えないまでも、冬の空気が近付いて来ており、清々しいハイキングでした。 朝、7時過ぎに家を出て、新しい県立公園の山北つぶらの公園を目指します。朝のドライブも気持ちよ…

【窓掃除】春と秋の(お得な)過ごし方

今日は、家の大掃除をしました。年末の大掃除は、もちろんするのですが、窓掃除と断捨離は、年末ではなくて春と秋がおすすめです。 窓掃除は、年末は水が冷た過ぎてツラいですし、外も寒過ぎます。しかも、年末に窓掃除しても一年は掃除をしないには長過ぎま…

【投資】奥さんの積立投信を開始

今日から妻の積立投信を開始しました。結局、米国では、今回のFRBの会合でも0.75%の金利上昇が決定して、1日で大きく株価を下げました。ただ、次回以降は、金利の上昇ペースを押さえるとのコメントがありながら、議長の会見では、まだ道半ばとの発言もあった…

【ポイ活】トリマのミッション

トリマのミッションのFamily Island レベル25達成に気を良くしてトリマの他のミッションにチャレンジしてみました。 以下の2つのミッションを試してみたのですが、うまくポイントがゲットできません。 ①Echocalypse -緋紅の神約-をインストール②ラズベリーマ…

【投資】奥さんのつみたてNISA開始の前に

夫婦で来年からつみたてNISAを始めようと考えていますが、株価が下がっている今だからと奥さんの今年のNISA枠でいくらか投資信託の購入を検討しています。 が、株価が上がり始めてしまい、購入のタイミングを逃してしまいました。 本当は、今月もFOMC前に一…

【投資】投資のツワモノもやはりスゴい | ポイント投信

いつもインスタでフォローして投資の勉強させてもらっている方が、毎月7,000円以上のPontaなどのポイントを集めていると言う記事をアップしていました。投資をする際のポイント還元だったり、投資の残高によって貰えるポイントだったり、口座振替などで、私…