お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【アプリ】マネーフォワードが改悪

マネーフォワードが12/7 10:00から無料会員が関連付けられる金融機関数が10件→4件に変更されます。
これまで神アプリと称えてきたマネーフォワードでこの改悪!ショックです(泣)

マネーフォワードを以下の使い方をすることで月々の収支の黒字化にも着実に成功していたのですが...

https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2022/10/07/080935

そりゃ、会社としては運営していくためにも維持費は掛かるわけで有料にしと欲しいという気持ちもちろん理解出来ますがとてもショックです。

一時期、プレミアムサービスを利用していたこともあったのですが、その時は無料会員でもじゅうぶんという結論で、プレミアムサービスを解約しました。

今回の改悪でさまざまなお金の流れを見える化していたものが、見えなくなり、やはり不便になります。

ただ、金融機関をもっと断捨離し、SBI銀行のマネーフォワードを始めれば最低限のダメージに押さえられるかも...

プレミアムサービスに入り直すことも視野に入れつつ、今月中にマネーフォワードの2アカウント化を実施してみます。