お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【老後の備え】若い時の後悔しているお金の使い方

人生で最も後悔しているお金の使い道TOP10!と言うネット記事を読みました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ad1d364263cf9a5206426f1f5813b5642960283

記事は、多くの人に聞いたものなので、多くの人がもっとも後悔しているお金の使い方のランキングだと思います。

が、私の場合、あまり上位のお金の使い方はして来なかったので良かったという感じです。

が、私の場合は、自分の若い時の後悔しているお金の使い方はなんなんだろう?と考えてみましたので、書いてみたいと思います。

私自身そんなに多くの後悔しているお金の使い方がある訳ではありませんでしたが、とりあえず、ベスト3を書いてみます。

■3位 レジャー費
若い時から、かなり人よりレジャーにお金を使ってきました。季節ごとのスポーツや旅行に当たり前のようにお金を使って来ました。また、趣味って結構道具にもお金が掛かるんですよね。もちろん、全面的にやらなきゃ良かったと思ってはいないのですが、ありったけ使っていたのでそこまでは使わなくても良かったと後悔しています。

総額:80万円×23年※=1,840万円くらい使っていたと思います。もう少し厳選したりセーブして半分くらいに年40万でやっておけば良かったと思いました。

※コロナ禍になってレジャーはかなり見直されましたのでコロナ前までの年数で計算しています。

■2位 必要のない外食
2位は、外食です。普通に、独身時代や結婚してから40歳過ぎくらいまで当たり前として使い続けていた外食での金の使い方に後悔しています。家族でお出かけしたらご飯食べるのが当たり前とか、仕事で客先に行く時には、大抵早く着くように行って、待ち合わせ時間までドトールでお茶。マックで必要もないのにコンビでコーヒーとチキンクリスプとかを食べていました。
本当は無駄の1位と思うところではあったのですが額が大したことないので2位にしました。

■仕事関係
200円×2回×4週×12ヶ月×26年※=499,200円

※今年から見直したので去年までの年数

■家族関係
3,000円×4週×12ヶ月×12年※=144,000円

※家族でお出かけのたびに外食していた結婚してから41歳までの年数

総額:643,200円

ただ、コーヒーはやめられないですし、家族で外食もフードコートなどが主なので平均3,000円にしました。これは、やめたところで大した金額にならないって事も、計算してみて分かりました。

■1位 飲み代
これは、コロナ前までですが、独身時代は週3くらい。結婚してからも週1くらいのペースで飲みに行っていました。独身時代は、残業以外の日はほぼ飲む生活をしていて家でご飯を食べることはありませんでした。友達や先輩とワイワイやるのが悪かったと言うわけではないのですが、そこまで役に立ったのか?というと、微妙なところです。

飲み代は、若い時は2,000円〜5,000円。最近は1万円出すことが多いので、以下のように計算してみました。

4,000円×3回×4週×12ヶ月×7年=4,032,000円
5,000円×1回×4週×12ヶ月×16年※=3,840,000円

総額:7,872,000円

※コロナ禍になって飲み会はかなり激減しましたのでコロナ前までで計算しています。

こちらも月に使っていい飲み代を決めて参加しておけば良かったと思います。

レジャーと違って、思い出や経験ではなく、仲間を作る上では重要なんですが、やはり半分でも良かったような気はします。

と言うことで、最後に、これらをセーブして投資を始めていた場合に、運用でいくらになっていたかを計算してみます。

レジャー代 : 
1840万円÷2÷26年÷12ヶ月=29,487円/月
飲み代 : 
787万円÷2÷26年÷12ヶ月=12,615円/月
※無駄な外食は、微々たるものだったので計算から外しました。

つまり、月に4.2万円資産運用に回せた計算になります。年利は、手堅く4%で計算してみると...

資産運用 : 42,102円/月
年利 : 4%
運用期間 : 26年
元本合計 : 13,135,824円
資産運用益 : 10,147,002円
資産合計 : 23,282,829円

節約意識を持ち、無駄のない遊びの中で、早くから投資を始めていたら今の時点で、今より2,300万円の資産が出来ていたということが分かりました。

これをさらに65歳までは毎月積立は0円で持ち続けていた場合でも、以下の通りとなります。

65歳時の資産額 : 43,608,292円
65歳時点での資産運用益 : 30,472,468円

いや〜。やっぱり若いうちから時間を味方に付けれると違いますね〜。若い時から目的意識を持って遊びのお金を月に4.2万円をセーブしておけば、今必死に節約しなくても老後に向けた資金は、十分蓄えられていた事が分かりました。

しかも、私の場合は、遊び過ぎと常々言われていましたから、それを半分にセーブして人並みにしておいたら、3,000万円の運用益を得ることが出来ていたなんて˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

本当に若いうちにお金の勉強をして、早く目的意識を持った生活スタイルにチェンジ出来たら経済的には、非常に強いですね。

もちろん、若い時から節約に意識が行くと今とは違う人間になっていた可能性もありますが、お金の使い方がうまくなるのは、絶対悪いことではないと思います。

FIREする可能性のないおじさんとしては若い人が羨ましいです。