お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

2022-09-23から1日間の記事一覧

【豊かな生活】夏休みの最後にドライブ

夏休みの最後に河口湖に家族でドライブに行ってきました。大学生の時と社会人なりたての頃は、ブラックバス釣りでちょくちょく来ていたのですが、20年ぶりくらいで道も良く覚えていませんでした。 御殿場アウトレットに寄ってから行ったんですが、こちらも、…

【マイル】JALマイルが持ち直してきました | 陸マイラー

5月に沖縄旅行の航空券を予約してガクンと減っていたJALマイルが、だいぶ持ち直してきました。 予約後:132,445→157,752=25,307マイル 4ヶ月で約2.5万マイル貯まったことになりますから1年では、7.5万マイルのペースです。今は、他ポイントはマイルに交換して…

【節約】つみたて投信の心構え

つみたて投信を開始してからの生活。なかなか精神的にはキツイなぁと感じています。 というのは、このお金を投資に回せたらと我慢し続ける生活が続き、かつ、リターンを感じることができないから(老後に得られる)です。今は、数字が少しずつ増えていくのを眺…

【節約】節約の見落とし

最近、節約が生活に浸透してきました。つみたて投信を毎日2,000円を続けるために節約が必要だったのですが、前は、お昼にお客さんの所に行くとなったら迷わず、どこで食べようかな?と外食を楽しみにしていました。 それが今では、家で早めに食べていこうか…

【老後の備え】株価が上がってきました

今年に入って低迷していた株価がだいぶ持ち直して来ました。日本人は、円安の影響もあってそれほど暴落していなかったかも知れませんが、やはり資産が増える方が気分が良いものです。 老後の備えのため行なってきたiDeCoもこれまでは銀行や株、金(Gold)や債…

【老後の備え】株主優待とつみたて投信

40歳くらいになって収入に少し余裕が出て来た時、個人年金やiDeCoを始めて、老後への備えを始めました。 それ自体は、今きちんと節税、運用できており不満はないのですが、この頃に株主優待目当てで株をいくつか買ったのが今となってはもったいなかったと思…