お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【老後の備え】株主優待とつみたて投信

40歳くらいになって収入に少し余裕が出て来た時、個人年金iDeCoを始めて、老後への備えを始めました。

それ自体は、今きちんと節税、運用できており不満はないのですが、この頃に株主優待目当てで株をいくつか買ったのが今となってはもったいなかったと思っています。

この頃は、今ほどインデックス投信ブームじゃなかったというか複利効果を理解していなかったので、節約しつつも家族で外食に行きたい!と飲食店の株主優待の良い日本株をいくつか購入していました。

それがコロナ禍となって、東証も3つの市場になり、プライム市場に残れなかった株がめちゃくちゃ下がっています。

そのウチの一つが、やっと株価が、買い値に戻ったので、今回、売りに出してつみたて投信に回すことにしました。

多分、もっと持ち続けていれば株価はもっと上がるのでしょうが、株主優待で近場のお店がなくなったり、お店も期待していたほど美味しくなかったので踏み切りました。

とりあえず、売ったお金は、そのままeMAXIS Slim 全世界株式を購入して、老後まで寝かして置こうと思います。

若いウチに投資の勉強をしてこなかったので、周り道をして来ていますが、何回か株主優待で外食出来たし、まぁ、良しとしましょう꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

 

-2022/8/12の記事-