お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【マイル旅行】夏休みの沖縄旅行

GWに特典航空券とおともでマイルで予約した飛行機にて、家族5人で沖縄旅行に行って来ました。
一時期は、毎年夏休みに訪問していた沖縄の離島です。今回は5年ぶり!ゆったり海を満喫することができました。

1泊目は、特典航空券のため、あまり早い時間の飛行機が予約できていないため、基本移動のみ。家を昼前に家を出て、沖縄に18時頃に到着し、レンタカーを借りて名護市まで移動しました。
途中、夕飯を食べに伊芸のサービスエリアに寄ります。お店は、20時閉店で19時半過ぎに着いたため、メニューは限られていましたが、定番の沖縄そばタコライスはまだあったので、最初の沖縄料理は軽めに꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°
夕飯を食べ終わってから21時頃にホテルに到着しました。リファームして新しい名前になったようなホテルで、下の大きいベッド2つに3人。ロフトに2人で寝れるという家族仕様のビジネスホテルのようなところでした。

 

■フェニックスパークホテル
https://www.booking.com/hotel/jp/huenitukusupakuhoteru.ja.html

 

2日目は、名護市場などで朝ご飯の買い出ししてホテルの部屋で食べます。その後、直接離島に行くか?本島を観光してから離島に移動するか、迷ったのですが、子供達は昔連れて行った美ら海水族館を1番上の子以外はまったく覚えていないということで美ら海水族館に行くことにしました。水族館とイルカのショーを見て、お昼には退散。美ら海水族館の近くの海鮮丼のお店で昼食を食べました。きれいでコスパの良い沖縄料理が食べられました。

■海邦丸
050-5597-3360
沖縄県国頭郡本部町字山川1421-1 
https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47001242/

その後、地元のスーパーで離島生活を満喫するための買い出しをします。
離島にはスーパーもコンビニもないので、おやつやビール、花火などをそれなりにたくさん買っていきます。

タウンプラザかねひで 美ら海市場
0980-47-2481
https://goo.gl/maps/rTVcrLFtT5mE42tz6

いつもは、イオン系列のBigと言うスーパーで買い出ししていたのですが、地元のスーパーという事でこちらに行ってみました。CGC系のスーパーで、地元感はありますが、お惣菜などが少なく、お土産もいろいろ買えるBigの方が正直良いなと思いました(^^;)

その後、港に向かいフェリーで離島に向かいました。到着すると、ちょうど雨が上がって晴れ間も見えて来て、夕方からですが、早速海に向かいました。

5年ぶりに来たら、なんだか前よりサンゴや魚が多いように感じました。コロナで観光客が減って自然が復活しているのかもしれません。

後は、毎日、朝から毎日観光客がフェリーで運ばれてくる9時半頃まで泳いで、皆がフェリーで帰る頃16時頃からまた海で泳ぐというプライベートビーチ感満載の生活で過ごします。

早朝や夕方の散歩も最高で、美しいビーチを散歩していると本当に気持ちいい瞬間です。

また、今回は水中カメラをレンタルしたのですが、なかなか安い割に高性能でとても良い写真や動画を撮る事が出来ました。

OLYMPUS 防水カメラ STYLUS Tough TG-6 
https://www.rentio.jp/products/tg-6

この離島の民宿は、今回6回目の滞在で3泊4日で泊めていただいたのですが、いつも我が家より常連さんの皆さんが、ウチが着く前から宿泊していて、ウチより長く滞在しておられます。

ウチも今回はなんとか長めに夏休みを貰ったつもりでしたが、やはり皆さんもっと長い間滞在をしてました。

ちなみに、離島でのお昼ご飯は、民宿の前のキッチンカーのような売店で毎日タコライス沖縄そば、カレーライスなんかを食べて過ごします。これが安い割にいつも美味しくておすすめなんです。かき氷や沖縄ぜんざいなんかも安くてコスパも最高です。

最終日は、朝一番のフェリーで離島を離れ、レンタカーで那覇空港へ。

今回は、あまり時間がなくてお土産も空港で調達することになってしまいました。
本当は、空港食堂でお昼を食べたかったのですが、時間がないため諦めて、地元コンビニで沖縄弁当を買って、搭乗口に向かいました。

 

■空港食堂
098-840-1140
沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港 国内線旅客ターミナルビル 1F
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47000364/

 

■コンビニシャロン
098-852-0700
沖縄県那覇市字鏡水150 那覇空港国内線旅客ターミナル 1F
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47014536/

 

どちらも、出発フロアではなく、到着フロアにあります。空港食堂は、美味しくてなかなかおすすめです。シャロンは、どうしてもコンビニチェーンじゃ嫌だと言う方は、行ってみるのも良いでしょう。

 

今回の家族5人で沖縄4泊5日の旅で掛かった費用は計算してみたら以下の通りでした。

 

■4泊5日沖縄旅行総額

航空券 37,820円
車、フェリー 39,441円
観光 13,729円
宿泊 98,314円
食費 26,575円
お土産 6,780円

総額 222,659円

 

昔は宿泊費が、子供料金が3人だったり2人だったので総額で20万円くらいだったのですが、今回は、20万円をやや超えてしまいました。

ただ、羽田空港の駐車場代(約1万円)や丸3日本島の駐車場に停めっぱなしのレンタカー代(約2万円)が含まれてこの値段ですから、満足度に対してのコスパは非常に高いと思います꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

 

-2022/8/6の記事-