お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【投資】 NISAからつみたてNISAに変更

今、積立投信しているのは毎日2,000円だったので大体毎月4.2万円くらいと思っていました。そのため、年40万円を超えてしまうので、昔から使っていたNISA口座で普通に投資信託を購入していました。

が、マネーフォワードで毎月の投資額を確認すると祝日もあるので毎月4万円を切っている月も結構ありました。

そうするとつみたてNISAの上限額と大差ない投資額な上、税金の優遇は15年も長くなります。どっちが得になるのか調べてみても期待するような記事がなかなかありませんでした。

でも、結論は出さなければいけないので、思い切って来年からつみたてNISAに変更して、年40万円を三井住友カード(NL)から毎月3.3万円でクレカ投信で購入することにしました。

ただ、毎月のつみたて額が減ってしまうため、最終的に65歳になった時には、NISAとつみたてNISAどっちの方がよりトータルのお金が多くなるのかは分かりませんが、得なのはつみたてNISAと考え、決断しました。

後は一応、そのことを奥さんに相談すると、なんとこれまでまったく興味を示してこなかった奥さんが、私もつみたてNISAでつみたて投信を始めてみようかな?と思いもしていなかった答えが返ってくるではありませんか(๑˃ ᗜ ❜⃘⃘๑)♡‧*˚✧

きちんとこれまでのような株主優待目当ての個別銘柄は、買えなくなるよ。等と簡単な説明をしつつ、結果として2人でつみたてNISAを始めてみる事にしました。

早速、SBI証券のホームページから申し込みを行おうとすると、ここでは申し込めるのは書類の送付だけなんですね。

ちょっと考える時間も貰えたので、最終的にはよりオッケーです。書類が届いたら、よく考えて申し込みたいと思います。

2人でつみたて投信をやり始めれば、毎月の積立額もこれまでより増えるし、今なら株価も絶賛爆下がり中なので始めるタイミングとしてもベスト!これがまさに一石二鳥というやつですね。

夫婦で力を合わせて、ゆとりある老後のために資金を蓄えます。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°