お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【生活を整理】小さい財布とマネーフォワードの整理

銀行口座の整理後、やっと小さい財布への移行が完了しました。

カード類も極力少なくして、ズボンの前ポケットに入れていても邪魔にならないくらい小さな財布に変更しました。

病院の診察券なんかは家の中でカードケースに保管して、持ち歩くのはカード数枚と少しの現金での生活を開始しています。

今入っているカードは、以下の7枚です。

免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード×4

キャッシュカードは、SBI銀行のスマホATMで回れば持ち歩かなくて良いですが、クレジットカードが悩みどころです。

メインの2枚は、Apple Payでほぼ使っているのですが手放せず、もう1枚は、よく行くスーパーがこのカードした使えません。最後の1枚は、ソラチカカードで東京メトロに乗るとポイントが貰えます。

最終的にもう2枚か3枚は、減らしていけると思っています。

これまでは、お金が貯まるよう長財布を持っていたのですが、効果も実感していませんでしたし、これで便利に生活出来たら大成功です。

マネーフォワードも、銀行口座を一つ外してau payを追加しました。ここ数ヶ月のau payの買い物が一気に追加されて、正しく仕分けがされました。

これからますます便利になると良いのですが、最小限しか持たないことで余計苦労や損をすることにならないと良いと考えています꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

 

-2022/6/20の記事-