お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【豊かな人生】弘法山ハイキング

昨日は、奥さんと秦野市の権現山と弘法山の縦走ハイキングに行って来ました。今回は、家からも近いので朝は、8時に家を出て市営の権現山の登山口にある弘法山公園 浅間山駐車場を目指しました。

いつも秦野のイオンに行く時に通っている道を名水はだの富士見の湯の看板で曲がります。この温泉は、温泉大好きな私は気になっていたのですが、一度も行った事がなくて、その看板に弘法山と書いてあることもまったく気がついていませんでした。

名水はだの富士見の湯を曲がってからは、かなり細い道です。車はスレ違えません。まだ、朝早いから
対向車はいませんでしたが、ご注意下さい。

弘法山公園 浅間山駐車場
神奈川県秦野市曽屋5890−1※
Googleマップで「弘法山公園 浅間山駐車場」と入力した方が、正しい位置を案内してくれます。

奥さんの調べによると10時にはいっぱいになるとのことでしたが、8時半でも結構埋まっていて、ウチの車を入れると後、2台というところ。

早速、車を停めてハイキングを開始します。駐車場の上にトイレはありましたが、あまり入りたくない感じの仮設トイレのような作りのトイレでした。(ウチは近づかなかったため、真相は分かりません)

登山口からは、まず登ります。きちんと整備された階段を登っていくと10分もかからず権現山の頂上に着きました。見晴らしの良い塔も立っていてきれいに整備されています。

ただ、まだ休むには早過ぎるので、塔に登って景色を眺めます。秦野市の市街を眺める感じですね。標高がないので、市街も近い感じです。今日は、おもっかより天気も良くならず雲が多くて残念な景色でした。

休まずそのまま弘法山を目指します。
権現山から弘法山までの道は、公園の遊歩道になっていて、広々とした石畳のような遊歩道でした。

石畳みより、みんな土の道の方が歩きやすいみたいで登山の格好した人は、ほとんど脇の土の道を歩いていました。(雨もしばらく降っていませんしね)

一度降りて、上がると弘法山に着きます。途中、木がないところからは海や江ノ島も遠目に見る事が出来ました。

弘法山の山頂には井戸とお寺の鐘とお寺の建物がありました。ここでは、ベンチで少し休んで持参してきたコーヒーを飲みます。それでもまだおやつを食べる程も疲れていないため、一口、二口飲んだらまた出発することにしました。

ここまでのルートは、縦走で頂上を目指して登っていくルートではないため、今回は、鶴巻温泉までは行かず、吾妻山まで行って帰ってくるつもりです。

この後も、道は広くてかなりキレイに整備されたルートで楽だし、気持ちの良いハイキングでした。
吾妻山は単に距離的に目標にしただけなので、正直もう少し早く引き返しても良かったかもしれません。

本当は、鶴巻温泉から歩いて、弘法山や権現山を目指す方が良いですね。ウチは、休みどころがなくて、結局吾妻山から引き返して、弘法山の山頂で休憩しました。

この季節、歩いていると汗も出ますが、休むと直ぐに寒くなってしまいますね。

紅葉もまだ早いのか?部分的でしたし、道は良いのですが、景色はやや他の山に比べると見劣りしますね。

行って帰って約3時間のハイキングでした。

本当なら、この後、昼食を食べたり子供達へのお土産を買いに行きたいのですが、あまりにウチから近いため、結局、お土産屋さんを探す気にもならず、いつも買い物をしているスーパーで買い物をして帰宅しました。

ただし、このいつも買い物をしているスーパーはかなりおすすめです。

食品館あおば 中井町
https://www.bicrise.com/nakaimachi/

とにかく安い!特に野菜やお肉が安いです。
そしてマイラーに嬉しいクレジットカードが使えます。また、近くに景色の良い公園と、美味しいお魚屋さんがあります。

厳島湿生公園
https://www.town.nakai.kanagawa.jp/soshiki/machiseibikakeikakuhan/shizen/1968.html

 

■(有)魚久
神奈川県足柄上郡中井町井ノ口1573

お魚屋さんは、毎日やっているお店ではありません。土曜日はやっていますが日曜日はお休みです。平日も火曜日と金曜日しかやっていませんのでご注意ください。

この魚屋さんは、値段が安い訳ではなく美味しいお魚が買えます。マグロのお刺身なんかも美味しいですが、銀タラの味噌漬けやお惣菜なんかもとても美味しいです。

 

登山でキレイな登山道を歩きたい人。初心者で登りばかりの山が苦手な人は、弘法山ハイキングおすすめです。