お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【豊かな人生】ついでに金時山ハイキング

星の王子さまミュージアムで友人と会ったあと、奥さんと金時山にハイキングに行きました。
いつもは朝早めに家を出て昼には下山しているのですが、この日はお昼ご飯を食べてからのハイキングです。
星の王子さまミュージアムから少し御殿場へ向かって金時見晴パーキングに向かいます。

■金時見晴パーキング
https://maps.app.goo.gl/RGKomLhfen6Ek9JF7?g_st=ic

結構、車で上がってきたため、ここから頂上までたったの40分とのこと。距離と時間は大したことないのですが、標高差はなかなかあります。
多分、勾配がキツいのだと覚悟しつつ、登り始めました。

始めは、笹のような木の間に登山道がクッキリ出来ており、道はキレイで良いな感じです。
ただ、お昼ご飯でお腹がいっぱいなので、なんか足取りが重い。

階段も段差は、キツくないし、良い道なんですが、やはり予想した通りなかなかの上り坂が続きます。

ただ、高い木が生い茂っていないので歩いていて気持ち良いですね。昼過ぎに出たため、下の登山客とすれ違うのを待つのが頻繁ですが、登りもきつかったので、そこで休憩します。

予定通り約40分で山頂に到着。あいにく富士山は雲でちょうど覆われてしまいましたが、駿河湾も見えて景色は雄大です。

実は、高校時代に金時山に登った事があるのですが、山頂以外はまったく見覚えがなく、違う登山道を通ったのでしょうか?

茶屋も、食材が尽きたらしくもう店じまいしていたし、とりあえず持って来ていたコーヒーとおやつでひと休みして下山しました。

奥さんは新しいトレッキングシューズで来ていたのですが、なかなか快適そう。足も痛いところはないと言っていたし、良い買い物が出来ました。

下りは、大きな段差がそれほどないため、楽々かと思い下り始めましたが、昨日0時まで仕事をしていたためか、お昼ご飯後の登山のためかなんかしんどい感じでした。

ただ、天気も良かったし、一度は奥さんも登って見たかったようなので来れて良かったです。

次は、同じ駐車場から明神ヶ岳にチャレンジしてみたいと思います。

最後に、箱根の宮ノ下からの渋滞がひどかったです。宮ノ下から箱根湯本まで1時間くらい掛かりました(汗)