お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【お得】ご当地 au payで30%ポイントバック

今週末は、土曜日夜に雨が降ってしまったため、ハイキングは中止して、今流行りのご当地キャッシュレス決済で最大30%ポイントバックというやつに行ってきました。夫婦で訪れたのは茅ヶ崎市です。

茅ヶ崎のお店を応援しよう
https://chigasaki-cashlesscp.com/

ウチの奥さんの同僚に茅ヶ崎の人がいるので、美味しいお店をヒアリングしてきてもらいました。
今回の第一弾は、還元率が30%と高めですが、大きいお店は除外されていて市外の人ではなかなか買い物できるお店を見つけるのも難しくてヒアリングは重要でした。

当日は、買い物だけも寂しいので、茅ヶ崎駅から南側で街歩きも楽しみました。

まず、行きたかったのが、高砂緑地です。

高砂緑地
https://www.chigasaki-museum.jp/guide/takasuna.html

明治時代の俳優川上音二郎のお家だったらしいのですが、私は知らなかったのですが、ウチの奥さんはおっぺけぺーの人だよ。と博学をのぞかせていました。庭園は、小さいですが、綺麗に整備されていて、街の中にある癒し空間になっていました。

隣に茅ヶ崎美術館や図書館と駅前にも関わらず良い施設が並んでいます。茅ヶ崎市民だったらこの図書館は通いたくなるなと思う立地と館内でした。
図書館を出て、そのまま高砂通りを海まで散歩します。
茅ヶ崎は、南側は道が細くてゴミゴミしているイメージでしたが、歩いてみると、すてきなお宅が多くて、おしゃれな人が集まるのも分かると思いました。もっと古い家が多いのかと思っていましたが、かなり建て替わっていて新しいおしゃれな家が多かったです。

海の近くまで行くと、野球場もあるくらい大きな茅ヶ崎公園もありました。先ほどの高砂緑地もこの茅ヶ崎公園も駐車場が無料なんですね。さすが茅ヶ崎市!好感が持てます。

歩道橋を渡って海に出ます。歩道橋の上からすでに烏帽子岩がくっきり見えてきてやはり良いロケーションです。

この日は、波が高くサーフィンをしている人も多くて、散歩している人もたくさんおり、大磯の海とは違いました(汗)

海を少しだけ歩いてから、茅ヶ崎の駅から海に向かうメインストリート雄三通りで戻ります。

こちら、メインストリートの割には、道も歩道も狭くて、寄り道するお店も特にありませんでした。ウチの夫婦は、買い物にはあまり興味がないため、散歩するなら雄三通りより高砂通り方が楽しかったです。ゆっくり歩けますし、周りの家を見て歩くだけでも高砂通りの方が楽しいです。

駅前まで歩いていき、最後にお目当てのパン屋さんに向かいます。湘南(SHONAN)も逆さ読みしてもじった店名(NANOSH)がかわいいですよね。

■パン・ド・ナノッシュ 茅ヶ崎
0467-86-8757
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-4-20 カーサアルボリーズ 1F
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14010319/

こちらは、焼きたての大納言ブレッドがおすすめと聞いていたので、電話して予約しておきました。この日は、焼き上がりが11時、14時半、16時と言うことで、ウチは11時少し早めにお店に到着!他のパンも買いつつ、大納言ブレッドを予約してあると告げます。しかし、11時5分前ですが、まだ焼き上がっていませんとのこと。それでも店内のテーブルで座って待っていて下さいということでこういうところも好感が持てました。(外は寒かったので)

また、この日は感謝祭?と言うことでか?800円毎に食パンの引換券が1枚貰えました。ウチは2枚ゲット出来たので、また一ヶ月以内に1回もしくは2回こちらのお店に来ることが決定です。(笑)

焼きたての大納言ブレッドは、駐車場で車に乗ってすぐに手でちぎって食べましたが、甘くて柔らかくてとても美味しかったです🍞

この焼きたては、子供達にも食べさせてあげたいと言うことになってもう一軒行こうと思っていたケーキ屋さんは、結局寄らずに家に帰りました。

家では大納言ブレッド以外のパンも食べましたが、カレーもチーズもどれも美味しかったです。このパン屋さんは、パンの小麦の美味しさではなくお惣菜パンの美味しさが売りなんですかね?おかずのしての味が美味しかったです。次は、ハード系のパンも試してみたいと思います。

この日は結局、2,000円足らずで、街歩きとパンと食パン引換券を2枚ゲット!さらに30%ポイントバックで素晴らしいコスパで街歩きとお昼ご飯を楽しむ事が出来ました。

食パン引換券は、いつも貰えるわけではない可能性がありますが、とても美味しいので茅ヶ崎の近くにお住まいの方はぜひ꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°