お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【想像】FIRE無関係な中年男のひがみ

私は、40歳を過ぎてから節税を意識し始めて、今は、老後の余剰資金のために投資を始めたばかり。世の中たくさんの方がFIREしたい。できた。やめた。と話しておりますが、ウチは全然FIREが目指せる状況にありません。

■我が家の月々の老後準備資金
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2022/11/16/222724

ですが、FIREを想像することは出来ますので自分だったらFIREする資産を築く事ができたらどうするかを考えてみました。

●仕事を辞めて無職になるか?
多分、自分だったら完全に働くのを辞めたりはしないでしょうね。と言うことは、結局、自由な時間が大幅に増えるということはないと言うことになります。

●今の会社は辞めるか?
どうしても辞めたい状況になったら辞めるでしょうけど、今のところ辞めないです。転職しようと思えば、今の時代なら仕事は見つかるでしょうけど、当然、今の暮らしを保証出来るわけではないですし、嫌なことがあったから明日から来ません!みたいな辞め方もしないと思います。家族のことも養っている身ですし。今の条件と同じくらいの仕事もなかなか見つからないでしょうから、結局、今の会社は辞めないと思います。

●生活は変わるのか?
それは変わりますね。今は、老後に向けて節約、節約の日々ですが、FIREが出来るだけのお金があるのですから、まず節約はやめます。今、働いて稼いだお金は全額使ってもいいやという気で生活のスペックは上げたいです。ただ、奥さんがどう思うかもあるので、実際のところはどうなるか分かりません。ただ、夫婦ともにとても高価な物が欲しいという性格でもないので、買いたいものは金額を気にせず買うとか、美味しいものをたくさん食べに行くということまではすると思います。

●職場での働き方は変わるか?
少しは変化するかもしれませんが、基本的には変わらないでしょうね。責任もありますし、いい加減な仕事をしては、関係者も幸せにならないので、それなりに今と同じように頑張るしかないと思います。
モチベーションみたいなものは変化するかもしれませんが...

●なにを買いたいか?
買いたいものは山ほどありますが、そんなには買わないと思います。特に資産が大幅に減るような買い物(土地や家)はしないと思います。買っても維持費が掛かりますし、大富豪のように、逆に資産が増やすための買い物の仕方を考えるようになったり、必要なものも使用期間と売価を考えて買い物をするようになるでしょうね。

●FIREを目指したいか?目指すべきか?
そりゃ、目指したいけど、私には無理です。若い人は、目指せるので羨ましいと思いますが、ウチみたいに家族5人の生活費を賄うためのFIREってなると若いうちからサラリーマンだと痛みを伴う節約が必要になると思います。そのため、FIREが目標でその後も慎ましく生きていくみたいなのが人生の目標にはならない方がいいと思います。
イヤなことをしないで生きていくためには、FIREだけが手段ではないので、好きな人生を送っていて、それが実現していく過程でFIRE出来ちゃったと言うのが理想ではないでしょうか?
ちなみに、私も自分だけの事を考えて本音を言わせてもらえば、早期退職してたっぷり時間がある生活はしてみたいですね。

豊かに生きていくために、お金はあるに越したことはないけど、お金はなくても豊かな人生は目指せるでしょうし、FIREは、好きな人生を送るための手段であって目標ではないと言うことですかね?

FIREを目指したいけど目指せない男のひがみが上記のように言わせている可能性はありますが、文章にした事で、FIREについて良く考えることは出来ました。
たまにはこういう遊びも面白いですね꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°