先日、投資の記事を読んでいて、節約で削ってはいけないものという記事がありました。
具体的には、以下の3項目が削ってはいけないものだそうです。
①交際費
②教育費
③健康維持費
教育費は、若い人は自分に対しての勉強のための投資でしょうし、子供がいる人は、子供の教育費でもあったりすると思います。我が家でも聖域のように何十年も毎月相当な額が使われています。
健康維持費は、お金持ちほど健康にお金を使うのは間違いないでしょうし、私も去年からテニススクールに通い始めダイエットしたら人間ドックでいろいろな数字が改善して、年を取ると健康を意識して生活しないと体が勝手には修復してくれないことを痛感しています。
残る交際費ですが、友達が多い人ほど長生きするという言葉を聞いた事がありますが、そういうことなのでしょう。今は、仕事をしているので話し相手も人とのつながりも不自由しないですが、仕事を引退したら、どれだけ定期的に会う友達がいるか怪しくなってきています。
コロナ前は、忘年会も日々の飲み会もレジャーもあり、季節毎にさまざまな仲間と会っていましたが、コロナ禍で疎遠になってしまい半減どころか1/10減くらいしてしまいました。
健康と同じで交際も自分で意識して維持しておかないとさみしい老後になってしまう。それだと長生きも出来ないよと言うことなのでしょうね。