お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【ダイエット】自分にあった健康体重とは?

セブンイレブンロカボパンのおかげで今は体重が近年での最低体重となっています。
ご飯を食べ過ぎてから体重計に乗っても60kg台!という目標でダイエットをしてきましたが、もう少しでそんな体重になりそうです。
が、そもそも、自分の健康体重って何キロなんだろう?と少し疑問が湧いてきました。
社会人になって一番長い間維持した体重が66kgくらいでした。今の体重は、それよりはやや重い。

7月に人間ドックの結果は、去年より体重が下がると共にさまざまな数値が改善していましたが、まだ、血液のコレストロールが少し多くてB判定でした。三十代の時は血液もA判定だったのでもう少し痩せたら値が良くなるのか?が知りたくなってきました。

ただ、次の人間ドックは、来年7月だし、血液検査だけどこかでやるのも面倒だし。それとも、66kgまでダイエットをしてみるか?今の体重でダイエットをやめて来年の人間ドックの値で確認するか?
どっちが良いのでしょうか?

調子良く体重が落ちている今のうちにもう少し体重を落とした方が良いのか?一番長生きするらしい体力のあるちょっと小太りの中年を目指すべきか?どっちが自分に合っている健康体重なのか誰にも分からない事で悩んでいます。