お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【豊かな人生】鎌倉ハイキング

週末、天気が良かったので奥さんと子供と一緒に鎌倉にハイキングに行きました。
朝8時に家を出て、鎌倉の海岸線は少し道が混んでいましたが、9時に過ぎに特Pで予約しておいた駐車場に到着しました。

鎌倉宮でハイキングの安全をお祈りして、覚園寺から建長寺に抜けるハイキングコースです。この間の大山では夫婦で足がガクガクになりながら帰ってきたので今回は控えめなコースを選びました。

知らなかったのですが、マツコの知らない世界原由子がちょうど建長寺からのハイキングコースを紹介した後だったんですね。ただそれでも特に混雑も感じる事もなく普通な感じでした。建長寺からのルートは、階段と急斜でかなりキツいですが、覚園寺からのコースは、ゆっくりじっくりと登って行くので楽ですね。

テレビで紹介があった十王岩も鶴岡八幡宮から海までの若宮大路も天気が良かった事もありバッチリ見ることが出来ました。

体力に自信がない人は、こっち(覚園寺から)のコースがおすすめですね。ただ、基本は建長寺からの方です。ウチは、建長寺からも登った事があるので今回は違うコースで行きたかっただけで、建長寺からの方が見応えというか満足感があると思います。

頂上から建長寺にむかう半僧坊までは、スゴい傾斜の下り階段で、恐いくらいですが、そこからは、後ろ姿のカラス天狗を見て下っていく感じです。階段をゆっくり下っていくと、最後に建長寺の立派な建物を見てハイキングコースは終了となります。

建長寺でちょうどお昼くらいなので、そのまま鎌倉駅の方に歩いていき、小腹を空かせて小町通りを散策します。
色々なちょい食べのお店がありますがウチはいつもまる天の天ぷらを買います。

■まる天 鎌倉小町通り
0467-53-7600
神奈川県鎌倉市小町2-9-7 
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14083722/

また、お土産として鎌倉五郎の和風モンブラン小波をいつも買って帰ります。

■鎌倉菓子 鎌倉五郎本店
0467-24-4433
神奈川県鎌倉市小町2-9-2 
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14011347/

が、今回は鎌倉五郎の前に長蛇の列が出来たカレーパンのお店が目に入りました。カレーパングランプリ金賞と書いてあります。

ウチで待っている息子は、カレーパン好きなので、せっかくなので並んで購入。暖かいうちに食べた方が美味しいに決まっているので、一つを3人で分けて試食しました。

サクサクのパンにカレーと中にチーズが入っていて確かに美味しいのですが、カレーパンで350円。美味しいけどカレーパンだし、250円で良いんじゃないの?観光客目当てだよね。なんて家族で話ながらお店を後にしました。

最後に駐車場の近くのオカシニカイドウと言うマフィン屋さんに寄ってさらにお土産を購入して自宅へ帰りました。

■オカシニカイドウ
神奈川県鎌倉市二階堂27-10 
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14080419/

今回は、定番の中に新規もある感じでとても良いハイキングでしたが、オカシニカイドウは、かなりオススメです!お店は見つけにくいくらい看板とかがないのですが、ちょっと遠くても行く価値あります。美味しかったです。

この間のハイキングが大山だったので夫婦ともに今回は歩き足りないくらい。次は、瑞泉寺からの天園最長コースにチャレンジしたいと思います。(ニカイドウも寄れるし)