お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【ダイエット】食生活の話

私は、普段ダイエットのため、朝は自家製R1ヨーグルト※に冷凍ブルーベリーとフルグラを入れたものを食べ、その他の昼、夜は普通に好きなものを食べて生活しています。

※自家製R1はヨーグルティアで作っています。

 

■ヨーグルティア
https://tanica.jp/r-1/

 

最近は、ダイエットを加速させるのめに、たまに昼にセブンイレブンロカボパンを食べることで、ほぼ目標体重になったので、体重を維持するにはどういう生活すれば良いのか試してみました。

最近は、朝の起きたばかりの体重が69.〇kgで、夜の食事前の体重が、68.〇kgという日がしばらく続いていました。

それを朝ごはんをヨーグルトではなく普通にお米+おかずを食べる生活に戻したところすぐに体重が増加傾向に変わっていき、なんと2日で朝の体重が70.〇kgと1kg増になってしまいました。

あっと言う間過ぎてビックリです。

これは、マズいと言うことで、3日目のお昼はセブンイレブンロカボパンにして、夜に体重計に乗ると...

68.〇kg!!

なんと一食でもとの体重に戻りました。(ホッ)

体重増加の時もテニスはありませんでしたが、朝ごはん以外の食事と散歩はいつも通り出来ていました。自分の身体がこんなにも食生活に影響を受けやすいことと、セブンイレブンロカボパンの威力にビックリしました。

やはり、今後も朝ごはんはヨーグルトを食べて過ごした方が良さそうです。

そして、昨日は家の夕飯がビーフシチューとバケットだったのですが、美味しくて何度もおかわりしてバケットもバクバク相当食べてしまいました。
が、今朝の体重はいつもよりやや低い体重でした。お米よりパンの方が、体重増えないのですかね?

歳を取って、自然に体重が落ちてくるとかもっと運動するとかしないと、健康のためには朝ヨーグルトの生活を続けた方が良さそうです。味も空腹感もヨーグルトでも問題はないので続けてみます。