お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【豊かな人生】今の生活で不足しているもの | 時間の使い方

皆さんは、今の生活で不足しているものってなんですか?私の場合、お金と時間です。
もちろん、月に13万円も老後のためにお金を取っておけているので、贅沢な悩みだと言われてしまうかもしれませんが、お金に関しては毎日節約、節約です。大学生と高校、小学生の子供を抱えて、教育費や住居、食費も結構掛かっているため、もう少し余裕が欲しいといつも思っています。
また、時間も同じように不足しており、平日は仕事をしているだけ、休日は土曜は、テニススクールと1週間の買い出し。日曜日は、家族の買い物やハイキングとそれこそ平日よりもあっという間に過ぎていきます。
本当は、明日はなにしようかな?とか考えられるくらいの余裕が欲しいと思っています。
お金も時間も、あり過ぎても幸福度は上がらないらしいですが、どちらもアラフィフの少し落ち着きたい気持ちとは裏腹にバタバタとしていて満たされていません。

週休3日になったら、なにをしようかな?と考える時間もできて、だいぶ満たされるのかもしれないと思い、噂のリクルートの週休3日を調べてみました。が、リクルートの週休3日と言うのも年間休日日数が15日増えて一年で均せば、週休3日に近いお休みが取れますよ。と言うことらしいです。
やはり今の時代、若くして時間の自由を手に入れるにはFIREするかしないと言うことのようです。
普通の人は定年まで忙しく働きしかないのか(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

私としては60歳で定年退職して、契約社員になる時に週休3日にできたらいいなとは思いますが、その時にはその時で違う心境になってたりするかもしれませんしね。

どうしたら、お金も時間も少し余裕生まれるのか?これから少し考えてみたいと思います。