お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【豊かな人生】お正月の食材買い出し

今日は、朝からお正月の食材の買い出しに行ってきました。お正月の食材っていつもと同じものがもの凄い値段が上がってして買い物意欲が減ってしまいますよね。まぁ、お正月に良いもの食べたい気持ちはあるのですが、それにしても高過ぎる...って思ってしまいます。

今日はまず、12月のありが10デーで買わずに後悔した蟹(ズワイ蟹1杯:1,980円)を見にイオンへ行ってみるもののお目当てのズワイ蟹は、1杯丸々はなく、肩などの商品ばかり。値段も高めなので購入は断念...

結局、イオンではなにも買わずにいつも行くスーパーに移動してお正月の買い出しをして来ました。

やはり、かなり高級なお肉や、魚介がメインのコーナーに並んでいますが、チラホラいつもの値段やいつもより安い値段で売っているものもあります。

ウチは、旬のものを安く買って、買えた食材で日々のメニューを考えますので、全然オッケー!お正月のバカ高い物には目もくれず、いつも通りくらいのものばかり買って1万3千円強の買い物をして来ました。

■前に紹介したいつも行くスーパー他の記事
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2022/11/14/203917

これで、バッチリ良いお正月を迎える事が出来そうです。

上記のスーパーの帰りには、ららぽーと平塚にも入っている地元生産者さんの野菜や果物。お菓子やパンを扱っているわくわく広場(二宮店)にも顔を出してみました。

■わくわく広場
https://wakuwaku-hiroba.com/

こちらでは、安くて新鮮な野菜が売っています。ららぽーと平塚だと、遅く行くと良いものは売れてしまっていて買えない事が多いのですが、今日は二宮店でかつ午前中でしたので特大キャベツ150円。太い立派な長ネギも3本150円。春菊を100円で買ってきました。まったくお正月を意識していない価格でいつもありがとうございます。

このわくわく広場の特におすすめは春菊です。前に沸騰ワード10のしまさんレシピの"柿と春菊のサラダ"を作ったら、めちゃくちゃ美味しかったです。

もの凄い柔らかい春菊で臭みも強くなくて、それから秋はずーっとこのサラダを食べていました。

いや〜。やっぱり節約には頭を使わないといけないですが、節約の天敵お正月の買い物も相当上手くいって大満足です꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°