お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【窓掃除】春と秋の(お得な)過ごし方

今日は、家の大掃除をしました。年末の大掃除は、もちろんするのですが、窓掃除と断捨離は、年末ではなくて春と秋がおすすめです。

窓掃除は、年末は水が冷た過ぎてツラいですし、外も寒過ぎます。しかも、年末に窓掃除しても一年は掃除をしないには長過ぎます。その点、春と秋に窓掃除をすると、窓もそれほど汚れず、何より水もそれほど冷たくなくて、掃除がたいへん楽です。

しかも、ケルヒャーの窓用バキュームクリーナーを使うともっと楽になるし、仕上りも綺麗になります。

ケルヒャーの窓用バキュームクリーナー
https://www.kaercher.com/jp/home-garden/window-vacs.html

室内では、水がたれなくて良いのですが、屋外も仕上がりが綺麗になるのでやり直しが、少なくて済みます。

結婚したての頃は、道具が揃っておらず、窓掃除が大変でしたが、道具が定まってきて、かつ、半年毎に窓掃除をやるようになってから、とても楽になりました。網戸は、以下のブラシを使っています。

■網戸ブラシDX
https://store.shopping.yahoo.co.jp/manzoku-tonya/ej-4087819.html

断捨離は、もちろん、春と秋の衣替えの時に合わせて行います。物置や、押し入れも暖房器具や扇風機を片付ける際に行うことがで、お正月の大掃除が楽になるし、何より、気候が良いので、窓を開けての掃除も楽に出来ます。

私は、もう10年以上は春と秋に窓掃除と断捨離を行っています。