お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【豊かな人生】外苑前のいちょう並木

先日、奥さんと久しぶりに東京に遊びに行ってきました。もともと奥さんが友達とライブに行くのに、待ち合わせ時間までのお散歩に付き合わされた格好でした。
夕方からのライブですが、朝から外苑前のいちょう並木を見て、ランチ、街ブラして待ち合わせ場所へというプランです。

朝は、子供関係で早く起きる必要もあったので、少し早めに家を出ました。

電車を乗り継ぎ銀座線の青山一丁目駅で下車していちょう並木に向かいます。

駅を降りると交差点に早速高級そうな和菓子屋さんがあります。店内に入るとすぐにお饅頭と黒豆茶の試食をスッと出してくれました。

食べるとまぁ普通に美味しい感じ。せっかくなのでその試食のお饅頭とぐるナイのおみやで紹介されたという’まろのおみた’というみたらし団子のお餅と餡が逆になってバージョンのお菓子をお土産に買いました。

寛永堂 青山店
03-6440-0103
東京都港区北青山1-3-2 クローバー青山ONE 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13107893/

後で食べログやHPを見ると、その日食べたお饅頭ではなくて違うお菓子を試食させてくれたり、一番の有名なお菓子もウチが買ったお饅頭ではなかったようです。
次、行ったら違うものにもチャレンジしてみたいと思います。

次は、本命のいちょう並木です。さすが有名ないちょう並木だけあって道路の左右に二重に立ち並ぶいちょうは見事です。落ち葉がワザとそのままになっており、上も下も黄金に輝く景色は素晴らしかったです。左右の道路それぞれ歩きましたが、所有時間は、10分〜15分くらいでした。警察も出ており、車が停車しないようにキチンと誘導されていました。朝早めに着いたので、人はそれほどではなかったですが、混んできたら'いちょう'より群衆と言うことになってしまうかもしれません。

いちょう並木の次はランチです。
調べると美味しそうなお店がたくさんあり過ぎて奥さんとかなり迷いながら決めたお店が’カフェ香咲’でした。

■カフェ香咲
03-3478-4281
東京都渋谷区神宮前3-41-1 
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13001955/

11時半開店ということですが、食べログの喫茶店部門で名店100に選ばれているので多分混雑するはずです。いちょう並木から時間を調整しながら開店の15分前に着きました。先に1組の方が待っていましたが、バッチリ予定通りです。ウチの後は1分おきにお客さんが来てウチの後ろに並んでいきます。開店前には、もうお店に入りきらないであろう人が並んでいましたので、その方達は2巡目です。もし行くなら少なくても10分前には、並ぶつもりで行く事をおすすめします。

香咲で食べたのは、煮込みハンバーグとバナナタルト、焼きリンゴと、ロイヤルコーヒーと香咲コーヒー。

どれも美味しいです。食事は、もちろんもっと美味しいお店もいくらでもあると思いますが、デザートとコーヒーはレベルが高いです。香咲コーヒーは、深煎りで、濃いですがとても美味しく。ロイヤルコーヒーは、万人受けするとても美味しいコーヒーでした。ウチはロイヤルコーヒーの方が好みでした。

次は、他の食事やデザートも食べてみたいです。近くに来た際は、ぜひまた来たい思い出のお店になりました。

その後は、街をブラブラ待ち合わせの渋谷に向かいながらウィンドウショッピングを楽しみます。

途中、bio-c-bin(ビオセボン)があったのでなにか良いものないかなぁと物色していると、前にキムタクがテレビで紹介していたオーガニックアラビアータソースが売っていました。

■ビオセボン オーガニックアラビアータソース
https://beautiful-world-kyushu.com/kajiyarou_pizza-sauce/

番組放送後、何度か探しに行ったのですがいつも売り切れで買えなかったソースをやっと買うことが出来ました。(まだ、食べていませんが)

他にも、渋谷ヒカリエなどでダウンジャケットを見たり、奥さんの小さい財布を買ったりしていたら、あっという間に奥さんの待ち合わせ時間になってしまいました。

やっぱり、たまの東京デートは良いですね〜。仕事で渋谷はちょくちょく行くのですが、久しぶりの街ブラとても楽しかったです。