お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【豊かな人生】ズボラな大人の夫婦に良いミュージアム | 星の王子様ミュージアム

週末に、友人家族に会いに箱根に行ってきました。
なんでも、星の王子さまミュージアムが閉館するという事で友人家族が観に来たところにウチは会いに行きました。

星の王子さまミュージアム
https://www.tbs.co.jp/l-prince/

私は、その友人と20年以上前に来たことがあったのですが、奥さんは、行ったことがないらしく行く気になったようです。

昔行くときに星の王子さまの本を読んではみたものの途中で断念した記憶がありましたが、奥さんに本を渡したのですが、奥さんは全然読む気なし。読まずに行く気のようです。(似たもの夫婦?)

20年以上前の記憶は曖昧で覚えているところはほとんどなかったけど、大人になったためか?思いのほか楽しむことが出来ました。

展示ホールに入って大きな映像を上映しているムービーをきちんと見ると星の王子さまを見ていなくてもミュージアムが楽しめますね。物語や作者の事がよくわかりました。

展示品も庭もキレイに整備されていてお客さんも入っているしで、閉館するのはもったいないですね。なにが理由で閉館するのでしょう?(もしかしたら、閉館するのでファンが集まっているのかもしれませんが)

20代で来た時よりもゆっくり見たこともあって、作者の心境や物語が描かれる背景が分かり、かつ、物語が読者に伝えたいこと。アラフィフの夫婦には言いたいことが心に届きました。

大人で星の王子さまを読んだことがないけど、読むのは省略したい夫婦には、なかなか良いミュージアムでした。(笑)

その後は、ミュージアムの近くのエーゲ海夫婦の建物で食べるお蕎麦屋さんに行きました。

■九十九
0460-84-0899
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原917-11 
https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14062512/

11時半に行きましたが、もう10組くらい並んでいました。自然薯のお蕎麦が売りで美味しいですが、観光客価格で高いですね。もう少し良心的な価格だと助かるのですが...

箱根は、いつも箱根新道は通るのですが、箱根の紅葉が綺麗じゃない!と思っていたのですが、旧道や宮ノ下から仙石原に抜ける道などは、なかなか紅葉もキレイなんですね。ずーっと綺麗と言うわけではないのですが、ところどころ綺麗なところがありました。

天気も良かったし、友人ともいろいろ話せたし、なかなか楽しめました。本当は、この後、そのまま金時山にハイキングに行ったのですが、それはまた別で紹介します。