お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【マラソン応援】初の湘南マラソン応援記

週末に湘南国際マラソンがあり、友達が参加するため応援に行ってきました。
湘南国際マラソン自体は、ずーっとやっていましたが、知り合いが参加していたとしても応援に行くほどの知り合いでもなかったため一度も応援に行ったことがありませんでした。(箱根駅伝の方は、地元の人みんな沿道で応援するのですが)

 

ただ、今年は会社の同期2人とテニススクールの先輩が出走すると言うので、3人の応援に行ってきました。

ウチから湘南国際マラソンが走る西湘バイパスまでは、近いので9時スタートに合わせて西湘バイパスの側道にて待機します。

 

ただし、ここからの応援だと、余りにもスタート地点から近いため、応援といっても元気いっぱいな状態だと言うことが、応援地点に着いてから分かりました。(スタート地点が遠目ながらに見えていました)

 

でも、湘南国際マラソンは、江ノ島で折り返して戻ってきますので、行きと帰りの2回応援する事ができます。

 

LINEで、どんな格好をしているかお互いに情報交換して待ちます。

 

9時になってスタートしましたが、私の友達達は、かなり後ろの方からのスタートということで時間が掛かるとのこと。

 

スタートしたら、カラフルな(仮装をした)人の波が押し寄せてきます。
そうすると、事前に教えてもらっていたどんな服装で、ゼッケンが何番かなんて確認する余裕が全くありません。人、人、人が川のように流れて行きます。5分、10分と経ちやっとテニススクールの友達が、向こうから声をかけてくれました。目立つ格好の人に目がいっていて、こちらは全く気がついていませんでした。(汗)

 

次は会社の同期2人です。2人で一緒に走っているという事で今度は、向こうが先に気が付いて手を振ってくれたため、こちらからも分かりました。隣にいた奥さんにバッチリ写真を撮ってもらいました。(私は旗を振って応援に専念)

いや〜。1万7千人の人が走るのって凄いですね。結局、全員が通り過ぎるのに約30分掛かりました。

 

後は、10km毎の通過とタイムが分かるホームページがあるので折り返して帰ってくるのを待ちます。2人の予想では3時間半〜4時間先と言うこと。私はその間に子供の習い事の用事を済ませたり、お昼ご飯を食べたりして過ごします。

 

ウチの応援ポイントは、折り返してからの35km地点を過ぎた辺りなので、30km通過の記録を見てから家を出ます。

 

20kmから30kmまでのタイムを見て35km付近のタイムを予想して家を出たのですが、なかなか来ません。もう、気が付かないで通過しちゃったかなと思うくらい待っていたら、やっと1人目が戻ってきました。

 

この4時間台でゴールする人達の集団は、まだまだ元気ですね。屈伸したり足を伸ばしている人はいますが、歩いている人はそれ程いないし、早くはないのですが、まだまだ余裕そうでした。

 

次のもう1人は初マラソンです。そこから、さらに待つこと25分。やっと来ました。もうすっかり歩いています。話掛けると、余裕で返事は出来ていますが、足が痛くて走れないそうです。

 

後、残りが7kmくらい。ここからがしんどいのでしょうね。もう1人のテニススクールの仲間は、足の調子が悪いということで最初からリタイヤするつもりと言うことを聞いていたので、応援はそこで終わりにしました。

 

初のマラソン観戦でしたが、この後、同期2人と近くの温泉へ!いろいろなマラソン中のあれこれを聞きました。足は、本当に痛そう。特に階段の下りは、一段一段、非常に辛そうに下りていました。

 

初のマラソン観戦でしたが、天気も良く知り合いが出ていると応援楽しいですね。来年も走るかは微妙な事を言っていました(笑)