お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

2022-09-04から1日間の記事一覧

【おすすめ】マイラーの子供の生活費 その①

我が家には子供が3人いますが、春から一番上が大学1年、2番目が高校1年になります。 私と奥さんの生活は、ほぼ現金を使わない生活が出来ています。 が、子供達のお金な関してはsuicaにチャージするにも駅に行かなければいけないし、なかなかポイントが効率的…

【マイル・ポイ活】お金のなる木

子供の大学受験が終わり、無事春から大学生生活がおくれる事が決まりました。 受験が終わってからのんびりしながら本を読んだりNetflixやYouTubeを見たりして過ごしていますが、なにやら大学生になるにあたってお金のことを知らなければと思ったようです。 …

【コンパクト財布】ミニマリストの影響

ウチの奥様はミニマリスト好きです。自分がミニマリストか?と言われるとそこまでではないのですが、憧れがあり良くブログをみて内容を話してくれます。 外出する時なども出来るだけ余分は物を持たないように生活しています。 その影響もあってか私も近々、…

【お得】 JALマイルの貯め方(イオン編)

2月10日はイオンのありが10デーに行ってきました。生活用品のストック物をまとめ買いします。JMBWAONで支払いをして獲得したマイルは以下の通りです。 WAONオートチャージ 300マイルWAONご利用マイル(イオン) 590マイルWAONボーナスマイル対象商品 393マイ…

【お得】 JALマイルの貯め方(基本編)

マイルの貯め方は、いくつもありますが、わが家の貯め方を紹介します。 一般的に陸マイラーのマイルの貯め方は、以下の貯め方がネット上で多く紹介されています。 1.ポイントサイトを利用する ↓2.1.を利用してクレジットカードを作成する ↓3.クレジットカー…

【アプリ】マネーフォワード

先日、銀行口座とクレジットカードの見直しの話でも書きましたが、私の生活必需品とも言えるスマホアプリはマネーフォワードです。 皆さんも使っている人もいるのではないでしょうか? 使い方は簡単。銀行口座やクレジットカード。電子マネーなどを連携先と…

【お得】貯めているポイント

マイラーの多くは、いくつもの航空会社のマイルを貯めていますし、また、マイル以外にも、たくさんのポイントも貯めている人が多いと思います。 私も同じようにマイルに交換するためにいろいろなポイントを貯めていますが、今日は私が貯めているポイントの種…

【家族】銀行口座やクレジットカードの見直し

子供が春から大学生になることから、使い勝手の良い銀行口座やクレジットカードを作ってあげることを考えています。 これまではみずほ銀行がメインバンクでしたが、最近スルガ銀行のアプリを入れてみたら私のランクがATM手数料何回でも無料!他行宛ての振込…

【お得】航空会社マイルの棚卸し

陸マイラーの私ですが、一番メインで貯めているのは、JALマイルですが、他にもマイルやポイントをたくさん貯めています。 その中で今日はマイルについてご紹介します。 ■貯めているマイルJAL,ANA,ユナイテッド航空,デルタ航空 ユナイテッドやデルタは、基本…

【お得】 au payがJALマイラーに最強なんです

先日、かながわpayのためにau payを始めたと書きましたが、非常に便利でとても気に入っています。 ■便利その1コンビニ、スーパーなどの決済が早い!これまではQuickPayを使っていたのですがマスクをしているため、決済に時間が掛かっていたのですがバーコー…

【アプリ】トリマ生活続けています

12月から始めたスマホアプリのトリマですが地道に続けています。移動と歩いてタンクを貯めて、貯まった分動画を見る事でマイルを貯めることが出来ます。 最初は動画を見るのが苦痛だったのですが慣れれると楽しく思えるようになりました。 ただ、最初のうち…

【お得】かながわpay始めました

前から気になっていたのですが使っている決済方法がなく利用してなかった"かながわpay"をau payで始めました。 au payってauユーザーじゃなくても使えるんですね。使い始めたら20%ポイントバックのお店もあるからちょっと高くて購入をためらっていたものなん…

【お得】陸マイラーの旅行実態

先日陸マイラーである事は告白しましたが、陸マイラーってなかなか世間の目が厳しいというか、自分ではみんなも是非活用するべきだと思っているのに理解して貰えないものです。 ただ、ウチの場合は陸マイラー生活が合っていたようで苦もなくかなり恩恵を受け…

【豊かな人生】今年やりたい100の事

ウチの奥様がどこからか聞いてきた話で、お正月に一年でやりたい事100を決めて、実践していくという話について、面白そうなので我が家でもやってみることにしました。 ただ、なかなかやりたいこと100が思いつきません。 聞いてきた話では1人で100のやりたい…

【お得】陸マイラー歴15年

実は私は、陸マイラー歴15年のマイラーです。仕事で飛行機に乗ることは年に1回あるかないかですが一時期乗る時があって、その時からJALカード(普通)+ショッピングマイルプレミアムにも入っていてクレジットカードで貯めています。 前は、ハピタスを使ってク…

【アプリ】トリマ生活

移動して歩いてポイントを貯めるトリマを始めて半月経ちましたが動画を見るのがなかなかつらい。 アプリの運営会社も儲けなければいけないのでWinWinの関係にはありますが、手間というか時間が取られます。 でも、会社に出社の時は移動と歩きを加えるとまぁ…

【健康】体重 相変わらず1ヵ月で1kg減

12月も変わらず1ヵ月で体重が1kg減りました。体重計にも乗り続けていてグラフのおかげでやる気が継続できています。 お正月でリバウンドしてしまうのではないかと心配していますが、日々コツコツと歩いて健康を手に入れようと思います。 次の人間ドッグは、…

【老後の備え】老後の備え&節税 その3(個人年金)

また、老後の備えのお話です。毎年年末になるとよく分からないまま書いている年末調整。最近は手書きじゃなくなって少し楽になりましたが、この個人年金の欄。結婚するまでは何も考えておらず未記入にしていました。 結婚して少し家計に余裕が出てきて、何か…

【健康】歩いてお得『トリマ』はじめました

テニススクール通いや散歩をして、健康志向に目覚めてきた事を更にやる気を上げるため、歩いてお得になるアプリを探していたのですがトリマと言うアプリを始めてみる事にしました。 歩いてマイルが貯まるだけではなく移動だけでもマイルが貯まります。実際に…

【家族】教育資金

我が家は、3人子供がいまして来年から一番上が大学生です。今までは、全て公立ですが大学はそう簡単には公立は受かりません。 これまでに子供の教育資金は、学資保険代わりの養老保険×2つと学資保険が1つ用意してあります。 ウチ2つは既に払込済みで少し月々…

【健康】体重が1ヵ月で1kg減

テニススクールに入会して、体重計を買って1ヵ月経ちました。 結果としては、食生活は変えずに1kgのダイエットに成功しました。 週に一回の運動+少し歩くようにしたくらいですからこんなものですかね? まぁダイエットは"おまけ"で、健康のためと思ってやっ…

【老後の備え】老後の備え&節税 その2 (iDeCo)

先日は、投資信託で老後の余剰資金を作る話をしましたが、他にも節税プラス老後の備えになることを行っています。 私の会社は、確定給付年金なので12,000円/月まで。奥さんの会社は、iDeCoの上限までの23,000円/月iDeCoを利用した老後資金を積み立てています…

【健康】テニススクール通い 1ヵ月

テニススクールにも慣れてきました。初日は、途中で休ませてくださいと言おうかと悩んだくらいキツかったレッスンですが2週目、3週目と少しずつ慣れてきてキツくなくなってきました。 それだけでも体力が付いてきた実感が湧くので嬉しいのですが、他にもこの…

【健康】昼休みに散歩

テニススクール通いを始め、体重計を買ったりして、健康志向に目覚めてきたため、在宅ワークの日は家の近所を散歩をすることにしました。 近所をブラブラしているのですが、キレイな家がたくさんあるエリアなどは歩いているとなかなか楽しいものです。 大体3…