お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【家族】銀行口座やクレジットカードの見直し

子供が春から大学生になることから、使い勝手の良い銀行口座やクレジットカードを作ってあげることを考えています。

これまではみずほ銀行がメインバンクでしたが、最近スルガ銀行のアプリを入れてみたら私のランクがATM手数料何回でも無料!他行宛ての振込手数料も10回まで無料ということがわかりました。そのため、メインバンクを思い切ってスルガ銀行にすることにしました。

アプリやATMの使い勝手も確認し、子供の口座の下調べのためでもあります。

いろんな引き落としをスルガ銀行に変えていきますが、それが結構面倒ではありますが、私の場合は、スルガ銀行ANA支店で引き落としがたくさんあるとそれだけANAマイルが貯まるため、苦労してでもやる価値があります。
また、みずほ銀行をマネーフォワードの連携先から外したくて、マネーフォワードの連携先の整理も行っていきたいと思います。

また、住信SBIネット銀行スマホATMがとても便利な事も分かったので、手数料が掛からない目的別口座を使い分けてスッキリ便利な生活を目指して行きたいと思います。

どれだけ整理できてお金の使い方が見える化出来るでしょうか?
目標は、マネーフォワードで全自動仕分けですかね?

話がそれてしまいましたが、上手く行ったら子供にサービスの良い銀行口座、便利でお得なクレジットカードを作って上げようと思います。

 

-2022/2/5の記事-