お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

光ではなくでんきにしました【マネーフォワード】

先日、『マネーフォワード光にします。』とか、『JALでんきで新プランを申し込みました。』という記事を書きました。

とても便利でこれから罠にハマります【お金のコンパス】 - お得に老後準備生活

JALでんきで新プラン申込み【値上げ】 - お得に老後準備生活

が、実は、マネーフォワードの"光"ではなく"電気"を契約し、8月に切り替わることになりました。

以下の2つが理由です。

・マネーフォワード光が今使っているNURO光より(電話を入れると)高くなることが分かったこと。
・マネーフォワードでんきのほうが、JALでんきより電気代が安く済みそう。

面倒な手続きをしてNETを切り替えて、マネーフォワード光が今より高くなるのがどうにも許せませんでした。

ただ、どうしてもマネーフォワードのプレミアム会員には無料でなりたいということでちがう手段を探して、結局、"マネーフォワードでんき"を契約することにしました。

ちなみに、"マネーフォワードでんき"には、Web上に電気代のシミュレーション機能があるのですが、6月の電気の使用量を入れてシミュレーションしてみると、東京電力と比較して電気代が年間6万円弱お得になるという結果が表示されました。電気代が値上りしているこのご時世に本当でしょうか?

ただ、このシミュレーション機能も先日まで使えなくて最近再開したばかりなので本当なのかもしれません。

また、契約後、少し経った頃に料金の値上げなんてことにならないと良いのですが...(^^;)

ちなみに、まだ電気は切り替わっていないのですが、先行してマネーフォワードは、無料でプレミアム会員の機能が使えるようになりました。

全銀行、主要クレジットカード、iDeCoなんかも連携してみましたが、口座間で振替していると、入出金の一覧に収入と支出の重複が山のように出てくるので、今、ポチポチと整理しています。

また、一番便利に使っていた予算管理機能も見直しが必要そうです。

これからしばらく掛けて、整えていきたいと思います。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°