お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【訂正】注意!マネーフォワードでんき【節約】

本当に申し訳ありません。この度は、私の記事に間違いがある事が分かりましたので訂正するための続報の記事を掲載させて頂きます。

9月にJALでんきから、マネーフォワードでんきに切り替えて最初の電気代を記事にしたのですが、その時にマネーフォワードでんきのシミュレーションの通り安くなったかもと言う記事を掲載しました。

↓以下が誤りがあった記事
安い!マネーフォワードでんき【節約】 - お得に老後準備生活

9月から11月の"マネーフォワードでんき"の電気代がこちらです。

9月 533kWh 11,866円
10月 447kWh 12,897円
11月 400kWh 11,185円

そして、切り替え前の"JALでんき"の電気代がこちらです!

6月 397kWh 12,025円※
7月 389kWh 11,258円※
8月 498kWh 13,645円※

JALでんきは、値上げのお知らせが届いていました。上記の価格は値上げ前の安い時の価格です。

つまり、9月だけが特別に安いのです。今回不思議に思い明細をみてみると、激変緩和対策という項目があり、9月は、-7円/kWhと書いてあり、10月と11月は-3.5円/kWhと書いてあります。どうやら、この激変緩和対策の値引きが9月だけ単価が異なりの電気代を安くしていたのでした。

本当に誤った情報を掲載してしまい申し訳ありませんでした。"JALでんき"のサイトはすでにログイン出来なくなってしまったため、正確な事は分かりませんし、なぜ9月の激変緩和対策の単価が10月、11月と違うのかもあらためてWebで検索してみても分かりませんでした。

分かったのは、"JALでんき"でも、"マネーフォワードでんき"でも、同様の激変緩和対策の値引きはされていたのであろうということ。ただ、なぜか9月は対策費が、他の月と違った可能性があるという事です。

そう言えば、ガス代も9月から急に安かった記憶があるのでなにか国の政策が影響しているのではないかと推測しています。

ただ、結論としてお伝えしなければならないこととしては、"マネーフォワードでんき"にしたからと言って安くなるとは限らない。ということです。

※しかし、JALでんきは、値上げのお知らせが届いていましたので、"マネーフォワードでんき"の方が今は安い可能性もあります。

電気の切り替えを検討している方は、電気代自体の値上げや国に政策の変化で分かりにくい状況のようなので、私の記事を鵜呑みにせずご自身で調べるなどして注意した方が良いでしょう。

本当に、誤解を与える記事を掲載してしまい、大変申し訳ございませんでした。心からお詫び申し上げます。