お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

名古屋の喫茶店文化【早起き】

先週のまだ暑さが、ピークの頃の話です。
名古屋に出張に行く機会があったのですが、スタートの時間が、前日入りするか?朝早く家を出るか?悩ましい時間帯でした。

ただ、前日も夜まで会社で予定が入っていたため、名古屋についてもただ寝るだけ。同僚と合流しても少ししか飲むことが出来そうにありません。
仕方なく今回は、朝早く家を出てから行くことにしました。

ただ、せっかく行くならなにか新しい体験をと思い、名古屋名物のモーニングをお目当ての喫茶店で食べようと思い、調査をしました。

しかし、一番行きたかった名古屋駅付近の喫茶店は、7時オープンですぐに混雑してしまうようです。私が、名古屋に着くのはどんなに早くても7時前には着けませんので、残念ながらボツになります。

次に、目的地の近くにランチにとても美味しいオムナポリタンがあるお店を食べログで発見し、朝は、オムレツセット(サラダ、コーヒー付き)があるそうなので、こちらを目指すことにしました。

ほぼ、始発で地元駅を出発して、新幹線で名古屋へ...

名古屋に到着すると地下鉄で少し移動し、目的地の駅には、8時前に到着しました。

そこから、外に出ると朝早いのに猛烈な暑さです。後で知ったのですが、大阪の枚方では、この日は39度超えだったようで、名古屋でもかなり暑い日でした。

そして、調べてあったお店に到着すると、入り口のドアが開いていて、店内にマスターがいますが、薄暗い感じ。『やってますか?』と尋ねたところ。『まだやってないよ!』と威勢よく返していただきました。

食べログの嘘つき!7:00オープンって書いてあったのに。٩(๑`^´๑)۶

と言うわけで、遠路はるばる楽しみにして来ましたが、早くもモーニング難民になってしまいました。

が、また懲りずに食べログで検索し、違うモーニングをやっているお店を探索し、そこに向かって歩いていると、なにやら、雰囲気の良い喫茶店があります。

お店の前にあるモーニングの看板を見てもよさげですが、なんとなく、入り難い。仕方なく通り過ぎようかと思い数歩行こうとしたところに一目散にこのお店に入っていくサラリーマンが...

これは運命かも!と思いまして、せっかくなので勇気を出して入店してみることにしました。

レンガ亭
052-231-0916
愛知県名古屋市中区丸の内2-15-30
レンガ亭 - 丸の内/喫茶店 | 食べログ

結果は、大正解でした!

美味しいコーヒー(400円)とトーストをエッグトーストにしてもらって+50円。ミニサラダも付いてなんと合計450円(安っ)でした。

雰囲気も家庭的な喫茶店という感じで、昭和を感じさせます。私は朝からパソコンを広げていたのですが、後から来る人は、皆さん毎日こちらで朝ごはんを食べている様子で、店員さんやお客さん同士でもよくお話をされています。

パソコンを開いて1時間以上いたのですが、周りはパソコンをやっている人。慌ただしく入店して、食べたらすぐに出勤していく人。雑談して長居している人。いろいろな人がいるのですが居心地がよく、ゆったりした空気が流れており、とても良かったです。

こんなお店がウチの近くにもあれば通うのに!と思いました。

1時間超の滞在時間でしたが、名古屋の喫茶店文化を感じることが出来て、朝早く起きて来た甲斐がありました。

今度、名古屋に泊まりで出張になった時には、この近くのホテルに滞在して、(常連を目指して)モーニングで訪問したいと思います。

もちろんランチは、行けなかったもう一つのお店でオムナポリタンを食べるつもりです。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°