お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【老後の備え】老後の備え&節税 その2 (iDeCo)

先日は、投資信託で老後の余剰資金を作る話をしましたが、他にも節税プラス老後の備えになることを行っています。

私の会社は、確定給付年金なので12,000円/月まで。奥さんの会社は、iDeCoの上限までの23,000円/月iDeCoを利用した老後資金を積み立てています。

単なる貯金と違い運用も出来るのがiDeCoと貯金の違い。株価が下がるまでは、貯金か金などの安定した商品を買っておいて、株価が下がったら、国内&海外の株を買っています。

他の人のブログなんかを見てもたいていの人は、大雑把にやっていても儲かってそう。

何よりの魅力は、節税にもなること!運用のリスクを取りたくない人でもメリットがあります。

ただ、ちゃんとiDeCoしてる人が周りの人達に意外と少ない。私からしたらやらない手はないのですが面倒くさいのですかね?

面倒でやってないという人は、最初は少し面倒ですが絶対やった方がいいと思いますよ。

 

-2021/11/10の記事-