お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

祝!500万円超え【iDeCo】

セゾンゴールドAMEXの話は、今日もお休みです。なぜならタイトルの通り、初めてiDeCoの資産残高が500万円を超えたからで、今日を逃すとまた、500万円を切ってしまう可能性も高いので今日iDeCoの話を急きょ割り込ませて頂きました。

去年の8月にもう少しでiDeCoが500万円を超えますと書いて以来、毎月つみたてをしているはずなのにどちらかというと500万円を大きく下回っていたiDeCo。本日資産残高がやっと500万円を超えました。

■株価が上がってきました
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2022/09/23/164010

今年の2月にも似たようなことを書きましたが、その時には惜しくも500万円には届きませんでした。

■何ヶ月も成長がない
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/02/17/222052

どうせ老後にしか引き出せないお金なので一喜一憂する必要はないのですが、なんだかんだやはり嬉しいものです。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

以前に私が実践している老後準備に関する話も来年の新NISAの登場で、新しく始める人は、やり方が大きく変わってきます。

今度、その辺のことも整理してまた新NISA時代の老後準備についても書いてみたいと思います。

iDeCoも法改正で65歳までつみたてが出来るようになり、より時間を味方にして資産を増やす事が出来るようになりました。

私の場合は、今のペースでiDeCoを続けていくと年利4%で見積って65歳時点で1,200万円強になる見込み。

さらに、来年以降ですが、毎月のつみたて額も増やせるみたいなので、そこでも新NISAが良いのか?iDeCoのつみたて額を増やした方が良いのか再考する必要があります。

制度がどんどん良くなって、iDeCoも新NISAもやってる人は得をする。やってない人は、損はしないのでしょうが、得はできないという事になると思います。

お金の勉強は、本当に若いうちからしておいた方が良いですね!(私は若いうちにしていなかったので後悔しています。)