お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【老後の備え】老後の備え&節税 その3(個人年金)

また、老後の備えのお話です。毎年年末になるとよく分からないまま書いている年末調整。最近は手書きじゃなくなって少し楽になりましたが、この個人年金の欄。結婚するまでは何も考えておらず未記入にしていました。

結婚して少し家計に余裕が出てきて、何か始めたいと思ったタイミングでリスクが小さくて将来の備えになるということで個人年金を始めました。

当時いろいろとネットで調べて結局住友生命の’’たのしみワンダフル’’を契約しました。

住友生命 たのしみワンダフル

https://www.sumitomolife.co.jp/lineup/select/shouhin/tanowan/

一年間に少しの節税とわずかな利息が頂けます。
銀行に預けているよりは全然マシですが、今流行りのインデックスファンド投信と比べたらどっちがお得だったんだろうと今となっては思います。

まぁ、やめることはしないですけどね。

 

-2021/12/10の記事-