お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

楽天Payはじめました【新ルート開拓】

先日から、セゾンゴールドAMEX後の生活についてまとめていましたが、税金関係の還元率(1.5%)の低さと、年に貯まるJALマイル(1万マイル/年)が減ってしまうことが気になっていました。

が、その解決策が見つかりました。

その解決策は、『楽天Pay』です!!

楽天Payに決めた主な理由は、以下の通り。

•支出に対して還元率を最大化できる
•税金の支払いでJALマイルが貯まる
•週1回行く近所のスーパーも使える

これまでは、税金の支払いもスーパーもau Payを使っていたのですが、セゾンゴールドAMEXの改悪により、調べて行き着いた結果もっと還元率の良いルートへ改善することが出来ました。ピンチをチャンスにです!

では、その新ルートの還元率をご紹介します。

■新ルート
JALカード(普通) <1マイル/100円>
↓ [スマホ]
JMBWAON <0.5〜1マイル/100円>
↓ 【店頭】
楽天ギフトカード
↓ [スマホ]
楽天キャッシュ
↓ [スマホ]
楽天Pay <1ポイント/100円>

かなり複雑ですが、楽天ギフトカードの購入だけが店頭でやらなければならなくて、後は、スマホさえあればいつでもどこでも出来てしまいます。

しかも、還元率は、結構スゴいです。

まず、JALカードからJMBWAONへは、クレジットチャージで1マイル/100円※です。

JALショッピングマイル・プレミアムに加入しています。

そして、JMBWAONから楽天ギフトカードを購入するときは、5の付く日にミニストップで購入すると通常の2倍の1マイル/100円※となります。

※5の付く日以外は、1マイル/200円です。

そこからは、楽天ギフトカードから楽天キャッシュはポイント還元はありませんが、楽天Payでの買い物では、au PAYの倍の1ポイント/100円です。( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺·✧

と言うことで、まとめると、以下の通りです。

⚫︎近所のスーパー
2マイル+1ポイント/100円
⚫︎税金
2マイル/100円

残念ながら税金は、楽天Payの+1ポイントが付きませんが、今はキャンペーンをやっていて、5月末までの税金の支払いについては、+0.5%のポイントが頂けます。うれしい。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

■5月末までの楽天Payのキャンペーン
税金・公共料金のお支払いは楽天ペイで!抽選で全額還元、はずれても全員もれなく最大1%還元 - 楽天ペイアプリ

と、言うことで税金は、当初は、JQ CARDエポスゴールドからau PAYにチャージして最大1.5%還元のつもりでいましたが、JQ CARDエポスゴールドの方は100万円全額を最大2.5%還元もらい、税金は、JALマイルが貯まる楽天Payルート(2マイル/100円)を使うことにしました。

ちなみに5/5に実際にミニストップ楽天ギフトカードの購入※から請求書払いまでやってみましたが、非常に簡単でした。

5の付く日にミニストップに行けれさえすればなんの問題も無さそうです。

それこそ今回は、自動車税と固定資産税がどちらも5月末支払いであったので、車のなかでスマホからJMBWAONへのクレジットチャージを2回行い4.9万円の楽天ギフトカードを2回購入しました。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

後は、家に帰ってから、自動車税と固定資産税を楽天Payで請求書払いしました。

JQCARDエポスゴールドといい、楽天Payといい今年は支払いに関して計画性を持って実行することが大切そう。きちんと出来るようリマインダーに入れて計画性を持った生活を心がけます。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°