お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

子供のキャッシュレス化【電子マネー】

ウチは、支出のほとんどをマイルかポイントが貯まるよう生活をしています。が、新中学一年生の子供に"モバイルSuica"を作ってあげようとして断念しました。

というのも、"モバイルSuica"の年齢制限は、12歳以上(小学生を除く)との記載があったので、やっと"モバイルSuica"を作ってあげられると思っていたのですが、Apple Payの年齢制限が13歳以上なんですね。残念ながら誕生日まで待たなくてはならない事が判明しました。

"かぞくのおさいふ"も前に作ったのですが、その時も使えず残高ありの状態で待機しています。誕生日が過ぎたら、"モバイルSuica"と"かぞくのおさいふ"に再度チャレンジしてみたいと思います。

ちなみに、先日"MIXI M"についても、思わぬ事態が...と記事にしました。

JALマイラーの葛藤【お得】 - お得に老後準備生活

その思わぬ事態とは、"MIXI M"の送金は、上限が月に10万円なんですね。(ちゃんと書いてありました)
大学生の子供に定期代と言って送金したら、その後、すぐに上限に達してしまい、4月は、"MIXI M"での家族への送金が月初で出来なくなってしまいました。

これからは、高額の定期券などを買う時には、前月から半分送金しておくなどして対策する必要がありそうです。

高還元ルートを見つけても、実際使ってみないと分からないのは良くあることですので、私的には問題ありません。日々改善、改善で頑張ります。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°