お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

食べログ百名店 vs ビブグルマン【ランチ事情】

先週、仕事の外出先でのお昼で2日続けてラーメンの名店を訪れる機会がありました。

■1日目 キング製麺 (食べログ100名店)
キング製麺 - 王子駅前/ラーメン | 食べログ

こちらは、東京都北区にあるラーメン屋さんで、この日は、2回目の訪問です。

前に来た時は、つけ台湾(旨辛)を食べてかなり美味しかった記憶がありました。この日は、看板メニューの『白だしラーメン+海老ワンタン+肉ワンタン』を頂きました。

このお店は、2020年から2022年まで3年連続で食べログのラーメン店で百名店を獲得しているお店です。

ラーメンのスープ良し!麺はさすが製麺と店名についているだけあって美味しい!そして、なにより、海老ワンタンと肉ワンタンがそれぞれとても美味しかったです。

ただ、この間のつけ麺に比べると少し大人し過ぎると言うか?並んでまで食べるかと言われると次はつけ麺を頼もう!と個人の意見ですが思いました。
でも、もちろん美味しくてただつけ麺の方がもっと美味しかったと思いました。

■2日目 はるちゃんラーメン (ビブグルマン)
はるちゃんラーメン - 新橋/ラーメン | 食べログ

こちらは、東京新橋駅の目の前にあるビルに入っていて2021年にオープンしたお店にも関わらずミシュランガイド東京2023でのビブグルマンを獲得したラーメン店です。

食べたメニューは、『中華そば+チャーシュー』です。

イヤー。レベル高いっす。連日でしかも似たスープ、似た麺のお店だったのですが、私的には『はるちゃんラーメン』の圧勝でした。

麺は、キング製麺の方が好きかも知れませんが、はるちゃんラーメンの方は、まとまりというか?総合力と言うかが、非常に美味しかったです。なんと言うか食べた後の満足感が違うという感じでしょうか?

キング製麺のつけ麺と比べたら、満足感についてもどちらが上か分からないですし、どちらもまた行ける機会があったら、やはり、再訪するのは間違いない美味しいお店です。

ちなみに、どちらもラーメンとしては、やや高い1,100円〜1,200円(トッピング込み)でした。

最近のラーメンのレベルの高いですよね。味も色々あって人によって好きなジャンルのものを食べれば良いですし、楽しい&美味しいでとても良いことですよね。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°