お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

思考がアップデート?【超コスパ思考】

最近超コスパ思考が、私の生活に浸透してきたように感じます。

一昨年の10月から投資信託の毎日つみたてを開始してから、昨年の夏には、厳しい節約を強いられて日々苦しく感じていたのが、ウソのようです。

なにを買う(やる)にも、この金額に見合う内容なのか?これは本当に必要なのか?を意識しなくても自然に考えられると言うか無駄なものに気が向かないようになりました。

さすがに家族の出費は別ですが、今では、個人の出費については、休日も平日も今日は1円も使わなかったとか1,000円しか使わなかったと考えては幸せを感じています。

この考えは、お金以外にも影響していて、行動についてもなにかとリターンやコスパを気にするようになりました。

それこそ、あまりに無駄なお金や無駄なことをしなさ過ぎて、生活に面白みがなくて、同僚とも話が合いにくくなって来たように思います。(^^;)

前に、Web3.0の話をしましたが、それこそ、俺2.0になったと言っても良いのかもしれません。

Web3.0に期待【メタバース】 - お得に老後準備生活

時間もない。お金もない。話題もない。ないないづくしのつまらない中年男になったという思いもあるのですが、なぜか心は落ち着いているというか。満足しているというか。

それこそ、一昨年の投資を始めた時が、俺2.0でそこから少しずつアップデートして俺2.2くらいになったような感覚といった方が正しい表現かもしれません。

47年間 俺1.Xを続けてきて、今は人から見たら一番つまらない俺2.2になって、それでも個人的に満足しているみたいな感じでしょうか?

■俺2.1時代
【節約】つみたて投信の心構え - お得に老後準備生活

これからも、アップデートは続いていくものと思いますが、なかなか面白いですね。

死ぬ前にという話ではないのですが、最後には、自分はどんな人になってるんだろう???と思ったら少し笑っちゃいました。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°