お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【節約】つみたて投信の心構え

つみたて投信を開始してからの生活。なかなか精神的にはキツイなぁと感じています。

というのは、このお金を投資に回せたらと我慢し続ける生活が続き、かつ、リターンを感じることができないから(老後に得られる)です。今は、数字が少しずつ増えていくのを眺めているだけです。

これまでの生活は、稼いで余ったお金は楽しむという生活を送ってきました。

マイルの場合は、年一回は使っていましたので、モチベーションが下がりにくく、逆にコスパが良く満足感のある旅行に行く事で心身共にリフレッシュと良いかたちで回っていました。

もちろん余剰資金で投資をするのが基本ですが、今みたいに毎月4.2万円を投資に回すには、それなりに痛みを伴います。

自分は、性格的にはあまり投資に向いていないのかなぁと思ってしまいます。

福利の効果で喜びを得られるようになるのは、10年先くらいだし...

続けていく事が大事だと言うことも分かっているので、これから節約をしつつ、豊かさを感じられる生活ってやつを見つけていきたいと思います꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

 

-2022/8/25の記事-