お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

無駄遣い日記 1-2月【節約】

今日は、毎月恒例の無駄遣い日記 1-2月についてご報告します。

今回は1月の給料日から2月の給料日までの間の無駄遣いのまとめです。

なお、ここで書かれている無駄遣いですが、家族との間で必要な食費や交通費、衣服費などの一切の支出は、含まれておりません。

つまり、私が家族とは別に飲んだり食べたり遊んだりしなければ支出することがなかった平日、土日の支出を記載しています。

さらに、テニススクール代などは、日々の予定されている口座振替等の個人的支出も含まれておりませんので、ご理解の上、ご覧ください。

◾️1月-2月の無駄遣い
食費 13,044円↑/前月比+9,790円 13回
飲み物代※1 120円↑/前月比+120円 3回
おやつ 0円→/前月比-400円 0回
交通費 210円↑/前月比+210円 1回
交際費 27,067円↑/前月比+19,767円 2回

計:40,441円↑/前月比+29,887円

※1 Beck’sコーヒーの回数券で2回無料でコーヒーを飲みました。

今月は、先月よりも無駄遣いが大幅にアップしました。利用は2つで食費の急増とテニススクールの仲間との交際費(スキー旅行)です。

今月も簡単に中身について振り返ってみます。

ランチは、先月より8回増えて13回です。しかも、平均も1,003円とかなりアップしてしまいました。

一番高かったランチが1,600円で王子の名店"そふりっと"が閉店してしまった影響で、あの味を超えるパスタ。オムライスを食べ歩いていて、オムライスでかなり評価の高いお店に訪問してみました。

しかし、残念ながら、"そふりっと"のオムライスは、全然越えられませんでした。

あとは、たまたま昼の時間帯の外出が多かったことと、スキー旅行中のランチ(2回)も食費に入れて計算したため食費がいつもより1万円近く高くなりました。

続いて飲み物代です。こちらは、回数は3回でしたが、まだ、JREポイントで貰ったBeck’sコーヒーの回数券があったので、2回は、回数券を使いました。これで回数券も全て使い切りました。

↓ポイントでBeck’sコーヒーの回数券を手に入れた話
JREポイントの使い方 その②【コーヒー回数券】 - お得に老後準備生活

おやつは、今月も何も食べませんでしたので0円です。

交通費は、最寄りの駅からのバス代ですが、今月は1回雨のため歩くのを諦めバスに乗車しました。210円です。

続いて交際費は、会社の後輩にランチをご馳走様したのとテニススクールの仲間とのスキー&温泉旅行に行きました。こちらは、昨年と同じ長野県の蓼科のホテルに行きました。

↓昨年のスキー旅行の話 その1
まさかのことが起こった【スキー旅行】 - お得に老後準備生活

↓昨年のスキー旅行の話 その2
満足度高め!常宿候補見つけた!【スキー旅行】 - お得に老後準備生活

今月は、本ブログで無駄遣い日記を掲載し始めて以来、最高額となってしまいました。

交際費は、仕方がないと思いますが、食費がいつもよりだいぶ多くなってしまいました。

3月は、交際費の予定もないので、外食を抑えて、少なくとも1万円以下を目指せると良いな?と思っています。