お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

Suicaチャージでポイ活 -2024/3まで-【ポイ活】

昨年、JQ CARDゴールドを作って高還元生活を軌道に乗せた矢先に、JQ CARDゴールドからMIXI Mへのルートが改悪され、9月からは違うクレジットカードを使ってモバイルSuicaにチャージする生活を始めました。

セゾンゴールドAMEX後の生活 -確定版-【マイラー復活】 - お得に老後準備生活

ちょうど、7月にコストコでの買い物のために、三井住友カードゴールド(NL)を作って100万円修行の最中である私ですが、その新ルートの説明を書きます書きます詐欺で、まだ、ご紹介することが出来ていませんでした。

三井住友カード ゴールド(NL)を作りました【コストコ】 - お得に老後準備生活

ポイ活!2023年のまとめ【ポイ活】 - お得に老後準備生活

今回は、私が使っている最新ルートの中のでモバイルSuicaのチャージによるポイ活についてご紹介します。

が、実は、残念ながら今回紹介するルートですが、3月に一部の還元がなくなってしまうことが発表されました。

今回は、一部還元率が下がってしまう予定ではありますが、どのような高還元ルートを使って生活しているのか!第一弾としてモバイルSuicaルートをご紹介します。

モバイルSuica 《私》
〔還元率〕
3.0% (←三井住友カードゴールドのボーナスポイントも加味した還元率です。)
〔ルート〕
三井住友カードゴールド(1.5%pt)→au Pay(0%pt)→ANA Pay(0.5%マイル)→TOYOTA Wallet(1%pt)→モバイルSuica
〔開通のコツ〕
こちらは、100万円修行中の三井住友カードゴールド(NL)が起点で紆余曲折を経て、モバイルSuicaにチャージしています。
開通にあたって苦労した点は、Apple Pay用のau Pay プリペイドカードを使っているところです。
au Payアプリから普通に行えるのですが、私は、このルートは、実物のプリペイドカードを発行しなければならないのかと思ってスマホのキャリアがau系の回線に切り替わったタイミングでプリペイドカードを実際に作ってトライしたところ上手く行きませんでした。(情報が乏しい?)
実は、なんでもないau Payアプリから、簡単にApple Pay用のau Pay プリペイドカードを追加することが出来て、苦労してこのルートを開通させました。
〔ご注意1〕
TOYOTA Wallet(1%pt)が3月末で還元が終了になるようです。4月からは、TOYOTA Walletを経由しないでANA PayからモバイルSuicaにチャージすることが出来るようなので小改造が入る予定で、かつ、還元率は、3.5%→2.5%にダウンしてしまいます。
〔ご注意2〕
au Payへのクレジットカードチャージは、月に5万円までが上限です。使う月と使わない月にバラツキがある場合に備えて、私は、毎月MAXの5万円をチャージし、au Payで蓄えておくようにしています。
〔ご注意3〕
au PayからANA Payのポイント還元が2024/2/13から還元対象外になりました。上記還元率は正しく訂正しておきました。

私以外の家族のお小遣いもモバイルSuicaを活用しています。

モバイルSuica《家族》
〔還元率〕
1.5%(最高※)
〔ルート〕
三井住友カードゴールド(1.5%pt)→MIXI M→モバイルSuica
or
Vポイント→かぞくのおさいふ→モバイルSuica

こちらは、子供達の定期券や、交通費、お小遣いがメインの使い方です。MIXI Mは、子供達への送金が出来るので、送金したら子供達がMIXI MからモバイルSuicaにチャージして使っています。
1番下の子は、私のVポイント※をかぞくのおさいふにチャージして、そこから送金して毎月のお小遣いとして渡しています。

※私のVポイントの貯まる速度とお小遣いの額が今のところ、同じくらいのため、現金を使わずにお小遣いを賄っています。

JQ CARDゴールド生活中は、MIXI Mが中心になっていたのですが、また、昔と同じau Payが重要な役割に戻りました。

三井住友カードゴールドを100万円ピッタリ使うのも、JQ CARDゴールドの使い方と基本的には同じで1万円ずつチャージして利用金額を気にしながら使っています。

使い方は、難しくなりましたが、還元率は、JQ CARDゴールドの時より上がりました。しかしながら、4月からは、同じ2.5% or 1.5%なので、合わせると若干悪くなってしまいます。

ですが、Suicaにチャージ出来てポイントの高還元を得るのは、現在は難しいので、今のところ、このルートで満足しています。

※訂正※
2024/2/13からau Pay→ANA Payがポイント還元対象外になっていたため、上記記事中の内容を訂正しておきました。誤った記事を掲載してしまい大変申し訳ございませんでした。謹んでお詫び申し上げます。