お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

三井住友カード ゴールド(NL)を作りました【コストコ】

6月から始まったコストコ生活でまた大きく生活が変わります。

以前、コストコの会員だった10年くらい前は、AMEXのクレジットカードがコストコでは使えていたのですが、今はマスターカードコストコで使えるクレジットカードに変わっています。

我が家の今、主に使っているカードでマスターカードは、nanacoへのチャージで使用しているリクルートカードとなるのですが、還元率は、1.2%でJALマイルにすると0.6マイル/100円という事で、普段使いにはならないカードです。年に数回nanaco
チャージの時にだけ使われていました。

これからコストコでは、このリクルートカードを使っていこうと思っていたのですが、ふと、三井住友カード ゴールド(NL)でマスターカードブランドも選べたような気がしたため調べてみました。

三井住友フィナンシャルグループでは、今年の春にOliveというフレキシブルカードのサービスを開始していますが、こちらはVISAブランドしかありません。

ということで、今更Oliveじゃないの?という気もしますが、銀行口座も三井住友銀行以外も選べる。マスターカードも選べる。au PayにもチャージできるとOliveにはない良さがたくさんありまして、遅ればせながら三井住友カード ゴールド(NL) カードのマスターブランドを申込みました。

こちらは、SBI証券のクレカ投信にも使え、積立投信の際もポイント還元が、0.5%→1.0%に還元率がアップになりますし、前から欲しかったクレジットカードの1枚です。

ただ、今は、年会費が初年度年会費無料がなく、初年度から年会費が5,500円掛かるのと100万円修行をクリアしないと毎年年会費が掛かってしまう点がマイナスではあります。

しかし、カードを作って2ヵ月後までに8万円以上の買い物利用で9,000円相当のポイントを貰えるということで、年会費の面は帳消しになると考え決断しました。

いずれ、クレカ投信のために100万円修行をやるつもりだったのが少し早まりましたが、今回のコストコ生活を始めるタイミングで100万円修行を行うのも理にかなっていると思います。

今、JQCARDエポスゴールドも100万円修行中ですが、こちらは目処が立っておりますので、三井住友カード ゴールドの100万円修行も並行で行うことにしました。

ちなみに、100万円修行をしてボーナスポイントを貰ったとしても、JALマイルへの還元率は、Vポイント→PontaJALマイルの交換で、リクルートカードと同じ0.6マイル/100円です。(^^;)

が、これから10年以上続けるであろうクレカ投信で貰えるポイントを増やすため、三井住友カード ゴールドの100万円修行をこれから頑張ります。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°