お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

冷蔵庫の故障【1st冷蔵庫】

先日、我が家でメインで使っている冷蔵庫が庫内のライトが消え、その後、冷蔵庫が段々と冷えなくなっていきました。

我が家は、5人家族で1週間まとめ買い生活を送っているため、冷凍庫は、常にパンパンに食品が入っています。

子供から、冷蔵庫の庫内のライトが付かなくなったおかしいと連絡があったのが、週末の買い出しをしている最中で、連絡をくれたのが非常に助かりました。

その日は、冷蔵、冷凍のものは、たまごなど必要最低限のものだけを買って帰りました。

我が家は、昨年、コストコ生活のために2nd冷蔵庫を買ったのが功を奏しました。

冷凍庫は人生を豊かにする【2nd冷蔵庫】 - お得に老後準備生活

ストックされた冷凍庫の食材を徐々に解凍し、平日の1週間それらを腐らせずに食べて生き延びることができるよう生活をしていました。

結局、冷蔵庫が壊れてから7日後に修理に来てくれ、基盤交換をして治りましたが、その間、食材を腐らせることなく、また、外食やお弁当を買うこともなく普通に生活することができました。

いや〜。まず、2nd冷蔵庫があって良かった!そして、本当に冬で良かった〜。と言うのが率直な感想です。さすがに夏だと、腐らせずに生活は出来なかったと思います。

この冷蔵庫も10年以上使っていて、9年目くらいに1回修理してもらいました。

そのときは長期保証に入っていたため無料で修理が出来たのですが、今回は2万円弱の出費でした。

この修理で後どのくらい使えるのでしょう???

子供達の教育費のため、超節約生活をしている今、家電も出来るだけ、長く使い続けたいです。

超節約生活の理由【収入と支出】 - お得に老後準備生活

とにかく一番キツいあと5〜6年は、少なくとも家電も車も持ってくれることを願っています。