お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

超節約生活の理由【収入と支出】

今日は、節約の話です。

日々節約を意識した生活をしているおかげで、最近本当にお金を使わなくなったなぁ...と思っています。

とは言え、昨年を振り返ると、実際には全くお金に余裕がない暮らしぶりでした。(^^;)

我が家は、月の収入の1.5倍の預金口座と4倍の預金口座を管理していて、基本的には1.5倍の口座の預金を使って生活しています。その1.5倍の口座が足りない場合には、4倍の口座からも穴埋めするのですが、最近、その2つの口座が常に足りない状態なのです。

本来は、予定の額を超えたら投資に回す。不足したら、節約して次の月に穴埋めをするための管理方法なのですが、上手く回らなくなりました。

新型コロナ禍+仕事が超忙しかった頃は、支出も減り、残業代も多かったため、収入が支出を上回り、予定のつみたて額以外にも、定期的に投資にお金を回すことが出来ていました。

ところが、この2年余りは、なかなか厳しい状況が続いています。

今は、各口座が予定金額になるようにするに年に2回ボーナスで穴埋めするしかないという状態です。

つまり、予定のつみたて以外に投資信託の買うことがまったく出来ていない。かつ、節約し続けなければならない状態が続いてしまっている訳です。

なぜ、そのような状況になってしまったかと言うと、当たり前ですが収入の減少と支出の増加です。

原因は、会社だったり、子供の教育資金だったりと分かっていますが、自分ではどうにも出来ないことです。

いくら超節約思考の生活を送っていても、この2年間全然改善しませんでした。(^^;)

しかしながら、なんとか個人年金iDeCo。つみたてNISAを夫婦2人で続けて来れたのは、やはり超節約思考のおかげだと思っています。

あと10年くらいは、常に大学生がいる状態なので、老後の備えと学費の払いをとにかく節約して両立させたいと考えています。

海外旅行に行ったり、老後の備えに回すお金があるくらいだから余裕があるなんて叩かれそうですが、私的には常にキツキツでまったくゆとりがありません。

それこそ、支出が増えた分と収入が減った分を合わせると年にウン百万になります。

決して、節約の効果がウン百万円あるという話ではなく、余裕があった分がなくなり、後は節約でなんとか維持している状態ということです。

私的には、家族での生活(暮らしぶり)は、以前と比べてもあまり変わらないように生活をしているつもりです。

一番キツいのはあと5〜6年。なんとか持ちこたえて、その後は、もう少し、余裕のある暮らしが出来たら良いなぁと考えています。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°